イベント News


NEWS
【メディア掲載情報】『M3.com地域版』(エムスリーキャリア株式会社)2018/6/27付


『M3.com地域版』(エムスリーキャリア株式会社)2018/6/27付に、理事・小澤竹俊のインタビュー記事を掲載いただきました。計3回連載の2回目です(閲覧には会員登録が必要です)。

在宅医療の極意。それは「支え」、そして「プラスの連鎖」
-めぐみ在宅クリニック小澤竹俊院⻑に聞く◆Vol.2

(記事より抜粋)第1回では、地域医療での医師としての役割について、お話を伺った。最終的な責任を医師が持つ。指示を出すのではなく、チーム医療として仲間を信頼する。そうすることによって、それぞれのプロが、最善を尽くすことができ、患者に寄り添える。そして、地域医療の究極の要は、持続可能なまちづくり。医師は治すだけに留まらない、こういった目線も必要であるという。第2回では、在宅医療を持続するための極意について、語っていただいた。それは「支え」であり、そこから生まれる「プラスの連鎖」。この連鎖を生み出すことは、地域医療にとどまらず、社会課題の解決の方策の⼀つになるという。

https://www.m3.com/news/kisokoza/610087


新着通知