イベント News


NEWS
【イベント】ELCファシリテーター スキルアップトレーニング(2018/8/25-26)


2018年8月25日(土)26日(日)の2日間、エンドオブライフ・ケア協会認定のELCファシリテーターを対象としたスキルアップトレーニングを横浜にて開催いたしました。

https://tinyurl.com/y86fbpfr

現在112名のELCファシリテーターのうち、北は北海道、南は沖縄まで、47名の方がお集まりくださいました。

それぞれの地域ですでに学習会を開催している方、これからという方、講師として前で話す方、参加者の学習を支援する方、開催前後を含めた企画運営を支援する方、様々な立場の方がいらっしゃいましたが、改めて、ともに苦しむ人への援助を学ぶ仲間として大切にしたい理念を共有し、コンテンツ理解を深め、各自の強み・今後の課題を把握した上で、これからに向けた具体的なイメージと横のつながりをお持ちいただく機会となりました。

主催として特に印象的だったことは、伝えていきたい想いは強いけれど、一人で今後どうしたらよいのかと不安を感じる方は少なくないなか、困ったら全国どこへでも駆けつけて学習会をサポートしますよと多くの方が勢いよく手を挙げてくださったことです。自分たちのコミュニティだけがよければいいのではなく、同じ方向を向いて切磋琢磨する仲間として、つながり、行動する方々が集まるコミュニティがここにあることを頼もしく感じました。

一方で、それぞれの地域で立ち向かう課題は、医療や介護の専門職だけのものではなく、地域で苦しむ人たちもともに考えていくことを大切にしたく、~苦しみから学ぶ文化をつくる~いのちの授業プロジェクトを次の展開として、地域学習会や学校教育などを通してみなさまにお届けして参ります。

ご参加のみなさま、おつかれさまでした!
この2日間がみなさまの新たなつながりと次への一歩を踏み出す機会となることを願っております。

 


新着通知