menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

eラーニング・コース内容

eLearning Contents

1:課題背景と人生の最終段階に共通する自然経過

<概要>
団塊の世代が後期高齢者となる 2025年には、年間死亡者数が150万人を越えることが予想されます。2025 年問題は、最期をどこで過ごすかという話だけではなく、限られた医療資源をどのように守るかという課題や、関わる人材に関する課題を含むことを学びます。また、人生の最終段階に共通する自然経過として、傾眠の増加、食事量の低下、ADL の低下について学びます。その上で、認知症や老衰と比べ、がん患者の経過が早いことを踏まえ、急ぐ相談か、待てる相談かを学びます。

<構成>
第1章 課題背景(2025年問題に備えて)(6:43)
第2章 人生の最終段階に共通する自然経過(16:22)
第3章 ふりかえり(3:39)

<キーワード>
人生の最終段階、苦手意識から関わる自信へ、援助を言葉にする、2025年問題、住み慣れた地域で人生の最期まで、地域医療と介護の連携、地域ケア会議、自然経過、食事・傾眠傾向・活動範囲、疾患による経過の違い(老衰・認知症、心・肺疾患、悪性腫瘍)、歩ける距離の変化に対する配慮、療養場所、急ぐ相談、自然な身体の声

第1章:課題背景(2025年問題に備えて)

団塊の世代が後期高齢者となる 2025年には、年間死亡者数が150万人を越えることが予想されます。2025 年問題は、最期をどこで過ごすかという話だけではなく、限られた医療資源をどのように守るかという課題や、関わる人材に関する課題を含むことを学びます。

第2章:人生の最終段階に共通する自然経過

人生の最終段階に共通する自然経過として、傾眠の増加、食事量の低下、ADL の低下について学びます。その上で、認知症や老衰と比べ、がん患者の経過が早いことを踏まえ、急ぐ相談か、待てる相談かを学びます。

第3章:ふりかえり

ここまで学んだことをふりかえります。自分が理解したかどうかを確認する最良の方法は、見聞きしたことを自分の言葉にしてみることです。動画を再生する前に、ここまで学んだ内容を、口に出して、あるいは紙に書いてみてください。その後、動画を再生し、ご自身の理解度を確認してみましょう。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ