新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.3 かってくれる人になるために「聴く」力を学ぶ
概要
既に開催済みのイベントです。
※お申し込み受付中です。お申し込みは、以下の外部サイト(Peatix)からお願いいたします。
※当日の接続先は、Peatixから送られてくる「チケットお申し込み詳細」メールに記載されている「イベント視聴ページ」、または「マイチケット」>「イベントに参加」>「イベント視聴ページ」をクリックして、Zoomのサイトへ移動してください。Peatixへの登録メールアドレスが普段と異なる方はご注意ください。
◆第3回のテーマ:
「わかってくれる人になるために「聴く」力を学ぶ」
医療・介護の現場に限らず、コロナウイルス感染拡大で苦しむ人は、各地域で増えています。 仕事の売り上げが大きく落ち込んでいる。目に見えないストレスがたまりイライラしてしまう。苦しさのあまり、介護している親に対して声を大きくしたり、優しくしたいのに、子どもに厳しい小言を言ってしまう人がいます。
苦しんでいる人が、笑顔になれるのは、自分の苦しみをわかってくれる人の存在です。どんな人がわかってくれる人になれるでしょうか? それは、説明や励ましではなく、聴いてくれる人です。
聴くことの大切さを知らない人はいません。しかし、多くの場合、相手を心配して、自分が聞きたい質問を聞いていることが多いのが現実です。 相手からみて、わかってもらえたと感じられる聴き方が、援助的コミュニケーションです。 今回の研修では、具体的に小人数でロールプレイを試みてみたいと思います。このテーマに関心のある皆さま、是非、ご参加ください。