menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

援助的コミュニケーション

※今回は一般受付対象外となります。

認定ELCファシリテーター 堀内範海
開催年月日 2023年02月17日(金)
時間 15:30〜17:00 (正味時間:01:30)
開催地 鹿児島県霧島市
対象者 援助職
対象に関する補足 福祉用具専門相談員と包括の新人職員、社会福祉協議会の地域福祉課職員
参加前提 地域で対人援助をしている方
定員 25人
概要 福祉用具専門相談員や包括・社協の支援者として地域で対人援助をしているが、対象者の重たい言葉に、どのように対応していいかわからないことがある。
問合せ先 堀内 範海
090-7292₋7831
参加人数 15人
参加者からのコメント ・“苦しんでいる人は、自分の苦しみをわかってくれる人がいるとうれしい。”ということは理解しているつもりでしたが、実際の現場にあっては、都度、場当たり的な対応となっており、今回の講話で学んだ事を業務に活かしたいと思いました。
・ご利用者の話を丁寧に聞き(聴き)、又は、ご家族の話を丁寧に聞き(聴き)苦しみを取り除いてあげられる様になりたいですし、活かしていこうと思います。
・私の仕事はご利用者様との会話時間が多いので、相手が本当に考え・望んでいる事を聴き出せる様にし、その情報を営業担当に伝えられる様にしたいです。
・苦しみを少しでもキャッチして相手の本音を引き出すことで、ニーズを把握していくことができたらと思っています。
・モニタリング訪問時におけるヒヤリングの際、利用者さまの発言に対しては、自分の又は一般的な価値感で対応することなく、寄り添う姿勢で傾聴に心がけたいと思います。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ