menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第13回ELC東大阪学習会

オーガナイザー 川邉正和
認定ELCファシリテーター 松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸
開催年月日 2021年04月22日(木)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:01:30)
開催地 大阪府
会場名 オンライン(地域は問いません)
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 医師、看護師、薬剤師、ケアマネージャー、ヘルパー等
参加前提 医療・介護に関係する事業所職員
定員 15人
概要 概要:第13回ELC東大阪学習会(オンライン)
苦しみ人へ関わるための“聴く力”~反復・沈黙~を開催します。

人生の最終段階でさまざまな苦しみに直面されている方々を目の当たりにされていると思います。援助者としての自分の無力感、どうしていいのか分からない戸惑い、これでいいのだろうかという不安‥‥。
それらが少しでも解消できるように今回は「聴く力〜反復・沈黙」を一緒に学ぶ機会を設けさせていただきました。
人生の最終段階を迎える方々に関わる際の、あなたの自信に繋がる学習会となりますように努めさせていただきたいと思います。
ELC認定ファシリテーター 北村愛美 が講師を務めます。
このテーマに関心を寄せる方、是非、お越しください。

講師:北村愛美、松本静香、川邉綾香、田中宏幸(ELC協会ファシリテーター)
問合せ先 ◆お問い合わせ
大阪府東大阪市荒川3-5-6MMビル203
かわべクリニック 石井恵美
電話:06-4309-8119 FAX:06-4309-8119
メールアドレス:kawabecl@yahoo.co.jp
参加人数 20人
参加者からのコメント ・日頃忘れてしまっていること、意識がうすくなっていたことをあらためて確認できた。
・ゆっくりとした語りに深みを感じます。グループワークではファシリテーターが役割をきちんとされていて心地よい時間でした。
・楽しかったです。
・北村愛美さんの講義 とても分かりやすく RPグループもご一緒させて頂き温かな姿勢が伝わる学び時間に感謝申し上げます。ありがとうございました。
・介護の現場や地域包括ケアシステムの中で、利用者さんとの関わりの質を向上する事がこれからの私の課題であることに気づきました。
・楽しく勉強することができました。患者立場に立つのは大事だと感じました。
・とても分かりやすかったし、これまでの内容を更に分かりやすくされていて、良かった。
・以前より勉強していた内容でしたが、勉強になりました。
・ゆっくりとした語りに深みを感じます。グループワークではファシリテーターが役割をきちんとされていて心地よい時間でした。
・とても分かりやすかったし、これまでの内容を更に分かりやすくされていて、良かった
患者役になる機会があり、反復と沈黙の重要性がとても理解できた。聴き役は想像以上に難しく、普段から意識づけて練習したいと思った。
・反復・沈黙を丁寧に解説していただきわかりやすかったです。ありがとうございました。
・このたびの研修ではスピリチュアルペインを抱えた方への寄り添い方をロールプレイで学んだように思います。その中で新たな発見を行ったのはオンラインでも条件を整えれば傾聴が可能だということがわかりました。貴重な学びの場を与えてくださり感謝申し上げます・
・久しぶりのELC学習会ということもあり、改めて「反復・沈黙」の大切さ、難しさを認識できました。このように定期的な自己の振り返りも必要と感じた。
・久しぶりに反復と沈黙の講義を事例でロールプレイングを通じて、学び直すことができました。相手のペースに合わせて沈黙の間をとる大切さを再認識させていただけました。ありがとうございました。今後も継続して学び続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ