menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第15回ELC東大阪学習会

オーガナイザー 川邉正和
認定ELCファシリテーター 松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸
開催年月日 2021年06月24日(木)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:01:30)
開催地 大阪府
会場名 オンライン(地域は問いません)
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 職種は問いません
参加前提 職種は問いません
定員 15人
概要 概要:第15回ELC東大阪学習会(オンライン)
苦しみ人へ関わるための“聴く力”~反復・沈黙~を開催します。

人生の最終段階でさまざまな苦しみに直面されている方々を目の当たりにされていると思います。援助者としての自分の無力感、どうしていいのか分からない戸惑い、これでいいのだろうかという不安‥‥。
それらが少しでも解消できるように今回は「聴く力〜反復・沈黙」を一緒に学ぶ機会を設けさせていただきました。
人生の最終段階を迎える方々に関わる際の、あなたの自信に繋がる学習会となりますように努めさせていただきたいと思います。
ELC認定ファシリテーター 松本静香 が講師を務めます。
このテーマに関心を寄せる方、是非、お越しください。

講師:松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸(ELC協会ファシリテーター)
問合せ先 【申し込み】
https://88auto.biz/higashiosaka/touroku/entryform10.htm

◆お問い合わせ
大阪府東大阪市荒川3-5-6MMビル203
かわべクリニック 石井恵美
電話:06-4309-8119 FAX:06-4309-8119
メールアドレス:kawabecl@yahoo.co.jp
参加人数 22人
参加者からのコメント ・松本講師の穏やかな話し方とわかりやすい資料をベースにした、具体的な解説があり、とてもよく理解できました。反復・沈黙のロールプレイの時間のちょうどよいと感じました。
・安心安定の運営。穏やかな語り、説明。ブレイクアウトルームもスムーズ。
・ブレイクアウト時のファシリテーターの熱量が伝わって真剣度が増した。
・落ち着いたトーンでなぜこの学習会が大切なのか経験からスタートした流れが良かった。
・反復、沈黙についてとてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。ロールプレイも楽しい時間でいろいろ普段の仕事での相談援助について、ファシリテーターの大城さんから問いもあり、とても有意義でした。日頃の相談援助を見直す、振り返る機会にもなりました。ちょうど、折れない心を育てるいのちの授業の講師トレーニングを受けて、認定講師レベル1を、もらったところでした。自分自身にとって学びの多い時間でした。静香さんの優しく語りかけてくださる姿にこれからも沈黙の時間をもち、反復を繰り返していかないといけないと思いました。福村先生の司会進行もとても優しくて、参加者に気を配っていただきありがとうございました。今後の相談援助に役立てて行こうと思います。いつでも何度も振り返りをしないと忙しさに振り回されそうになるので。また参加させて欲しいと思いました。
・自分を見直す上で、たいへん役にたちました。
・落ち着いたトーンでなぜこの学習会が大切なのか経験からスタートした流れが良かった。
・途中からの参加になってしまってすいませんでした。もう少し開催時間が遅くなると助かります。検討お願いします
・snsで今回の研修を知りました。がん患者様と関わりのなかで今回の事例のように、不安を抱えた患者さんに看護師としてどのように対応すればいいのか困ってしまう場面がおおくあり研修に参加させてもらおうとおもいました。傾聴する事が大事であること再認識にました。自己学習していきたいと思います。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ