地域学習会開催予定詳細 Study Group Plan Detail



● 名古屋市

開催年月日 2017年12月12日(火)
時間 13:00~17:00
開催地
(都道府県・市町村)
愛知県名古屋市
場所 金城学院大学サテライト教室
対象者 ELC援助者養成講座受講修了者
参加前提 ELC援助者養成講座受講修了者
定員
学習会タイトル ELC学習会 第2回 訪問看護ステーションの現場から
概要 立ち上げに関する、あるいはその後の運営に関する事柄。
例えば、医療機関と在宅とのスムーズな連携ができると高齢者の生活、療養からエンドオブライフまで穏やかに過ごすことをサポートできるのではないか。
今後診療報酬と介護報酬の同時改定においても在宅診療や地域連携に加算がつく方向。こういった国の動きも踏まえて、医療機関からの訪問看護の立ち上げはどうか。
利用者数次第ではステーション化も検討する予定。
訪問看護の立ち上げ準備の実際だけでなく、どのようにしたら医療や介護、行政も含めた地域連携を図り、高齢者の穏やかな日々をサポートできるのか、
そのために自分レベルでできることは何なのか、訪問看護はどのような役割を果たすと良いのかなど。
エンド・オブ・ライフケア援助者養成講座で学んだ事を現場でどのように活用しているかや使用しているツールがあるか、
逆に上手く使えなくて困っていることなども話して、みんなで現場レベルで活用できる工夫もしてみたい。
これから立ち上げる人、すでに立ち上げて運営している人などどなたからもお話や悩みを共有できたらと考えています。
看護師だけでなく、多様な職種の方からご意見等を伺いたいです。
またテーマだけでなく、相談してみたいことがある方はお越しください。
同じ志を持つ仲間の顔を見て元気になりましょう!!!
お申込み・
お問い合わせ先
岡 久美子
oka@riamo.net
オーガナイザー氏名
(敬称略)
岡久美子
ファシリテーター氏名
(敬称略)
宮下善美、鈴木裕美

新着通知