menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニング(2021年10月10日)

概要

既に開催済みのイベントです。

sample
・名称 「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニング(2021年10月10日)
・開催日 2021年10月10日(日)
・時間 10:00 ~ 16:00
・開催地 オンライン
・会場 オンライン
・対象者 会員の方
・定員 30名
・申込枠残り 12名
・参加費用(会員枠) 3,300円
・参加費用(非会員枠) 6,600円
・詳細

◆概要:

 「折れない心を育てる いのちの授業」の講師を目指す方向けのトレーニングです。模擬授業をご覧いただいた上で、ご自身でも担当箇所を小グループ内で短くプレゼンテーションし、フィードバックをもらう機会となります。このトレーニングに参加した後、各自身近な方に模擬授業を重ねた上で、講師認定に向けた授業を実施いただきます。

 

 

◆対象:

  • ・講師となり、子どもや地域の方々を対象として伝えていきたい方
  • ・コーディネーターとなり、PTAや自治会などの繋がりを活かして、皆で学ぶ場をつくりたい方

 

◆当日の流れ(予定):

  • ・「折れない心を育てる いのちの授業」模擬授業
  • ・「折れない心を育てる いのちの授業」の考え方、講師の役割
  • ・プレゼンテーション実習
  • ・次のステップ
  •  

◆お申込み方法と料金(税込):

 このトレーニングへのご参加にあたり、「会員登録」⇒「講師トレーニング申し込み」⇒「講師仮登録」の3つの手続きを行ってください。当日の資料は3つの手続きを完了後、ご自身で「マイページ」からダウンロードしてご用意いただきますので、以下の手順でお申し込みをお願いいたします。

 

●現在会員の方 3,300円

 1.ログインする

 2.このぺージ下部のフォームから講師トレーニングを申込み入金する

 3.講師仮登録を完了する(お支払い完了された方へご案内いたします。)

 ※必ずログインしてからお申込みください。既存のアカウントに履歴があることで講師仮登録が可能となります。

 4.「マイページ」から当日の資料をダウンロードする(詳細はお申し込み完了後に改めてご案内いたします)

 

●現在非会員の方 6,600円(初年度年会費3,300円をお支払い後、このページでお支払いする方の合計金額)

 1.新規会員登録(3,300円)を申込み入金する

 2.ログインする

 3.このぺージ下部のフォームから講師トレーニングを会員価格(3,300円)で申込み、入金する

 4.講師仮登録を完了する(お支払い完了された方へご案内いたします。)

 5.「マイページ」から当日の資料をダウンロードする(詳細はお申し込み完了後に改めてご案内いたします)

 

◆注意事項:

  • ・お支払いの確認をもって、受講確定となります。ご連絡がなく、期間内にお支払いまでの完了をいただけない場合、お席を他の方にお譲りする場合がございます。何卒ご了承ください。
  • ・ご入金確認メールは3営業日以内にお送りいたします。(土日は休日のため週明けのご連絡となります)
  • ・このプログラムは「イベント」形式での開催となりますため、お支払い完了後のキャンセル返金はいたしかねます。何卒ご了承ください。

・現在、開始前の養成講座をお申込み済みの方は、現時点では「非会員」ですが、会員期間開始日の前倒しのお申し出をいただくことで、料金が会員価格になりますので、お申込み前に事務局にご連絡ください(ご入金後の変更はできかねますのでご注意ください)。

 

◆「折れない心を育てる いのちの授業」とは:

 人はなぜ、頭ではよくないとわかっているのに、大事な何かを傷つけてしまうのでしょうか?苦しくて仕方がないとき、自分や他者などを傷つけてしまうことがあります。どうすれば、苦しくても、傷つけずにこれからを生きて行くことができるのでしょうか?そして、誰かが目の前で苦しんでいるとき、あなたに何ができるでしょうか?

 このような問いで始まる「折れない心を育てる いのちの授業」は、ただ単に、いのちの大切さを頭で理解するためのものではありません。決して平坦ではないこれからの人生を生きて行く私たち一人ひとりが、解決困難な苦しみを抱えたときに、具体的な行動として何ができるか、それぞれの立場で感じ、考える授業です。

 学校に限らず、地域や業界を問わず、様々な場面で学べるように、また、医療や介護に限らず、様々な関係者と一緒に創っていくのが、「折れない心を育てる いのちの授業」プロジェクトです。自分の困難や苦しみから学ぶ習慣を創ること。そして、誰かかが苦しんでいれば、どのように関わってよいかがわかり、実践できる人が増えていくことをめざします。

 地域の中で、子どもから高齢者まで、このような人が増えていくことで、これからの人口減少時代、様々な苦しみに直面しても、人生の最期まで穏やかに暮らせる、持続可能な社会を実現したいと考えています。それぞれの立場で一緒に実現しませんか。

 

・折れない心を育てる いのちの授業プロジェクト
https://peraichi.com/landing_pages/view/okproject

 

・認定講師
https://endoflifecare.or.jp/users/okp-instructors

 

・認定講師による授業の実施報告
https://endoflifecare.or.jp/posts/life_lesson

 

・メディア掲載

-2019年8月29日朝日新聞夕刊・デジタル版(第1回講師トレーニングの様子)

(#withyou~きみとともに~)大丈夫、支えはあるよ 横浜の医師、「いのちの授業」20年 (有料記事)

 

-先生のための教育辞典EUDPEDIA
「折れない心を育てる いのちの授業」〜ホスピスの現場から生まれた人生の授業〜

 

◆Zoomなどのビデオ通話会議が始めての方へ:

 詳しくはご参加確定された方へ、ご登録のメールアドレスへお送りいたしますが、事前に確認したい方は以下をお読みください。

 

1.当日までに行っていただきたいこと

1)受講環境の確認

・インターネットに接続できる端末の確保
 (実際に画面共有を行っていただきますので、パソコンを推奨いたします。スマートフォンやタブレット端末でご参加いただくことも可能ですが、ご自身での画面共有が難しい可能性があります。また、できる限り、安定したネットワークに接続いただき、有線で繋げられる方は有線をお勧めいたします。)

 ・上記端末にて、音声と映像の出入力ができること
 (なるべくイヤホン・マイクのご使用をお勧めいたします。)

・なるべく雑音や人の出入りがなく、集中できる環境の確保
 (職場など、同じ建物内で2名以上同時にご参加の場合は、お互いの声が干渉して集中できない可能性があります。ほかの参加者にも影響いたしますため、端末ごとにお部屋をわけてご参加をお願いいたします)

 

2)Zoomの環境設定と接続テスト(各自)

・ご自身で以下リンクをクリックして、問題なく接続できることをご確認ください。
 https://zoom.us/test

・Zoomの環境設定と操作などは、以下もご参照ください。
 https://endoflifecare.or.jp/zoomsettings/

 

2.当日行っていただきたいこと

・指定のURLからお入りください。ご参加確定された方へメールでお送りいたします。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ