menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第8回ELC東大阪学習会

オーガナイザー 川邉正和
認定ELCファシリテーター 松本静香、北村愛美、川邉綾香、米島ゆかり
コーディネーター氏名 川邉正和
開催年月日 2020年08月06日(木)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:01:30)
開催地 大阪府東大阪市
会場名 オンライン
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 基本的に職種は問いません
参加前提 職種を問いません
定員 15人
概要 第8回ELC東大阪(web開催) 学習会
人生の最終段階における援助的コミュニケーション
~苦しみがあっても穏やかに過ごせるように~を開催します。

人生の最終段階でさまざまな苦しみに直面されている方々を目の当たりにされていると思います。援助者としての自分の無力感、どうしていいのか分からない戸惑い、これでいいのだろうかという不安‥‥。
それらが少しでも解消できるように今回は「傾聴」「苦しみをキャッチすること」を一緒に学ぶ機会を設けさせていただきました。
人生の最終段階を迎える方々に関わる際の、あなたの自信に繋がる学習会となりますように努めさせていただきたいと思います。

講師: 米島ゆかり、松本静香、北村愛美、川邉綾香(ELC協会ファシリテーター)
問合せ先 ◆お問い合わせ
大阪府東大阪市荒川3-5-6MMビル203
かわべクリニック 石井恵美
電話:06-4309-8119 FAX:06-4309-8119
メールアドレス:kawabecl@yahoo.co.jp

※このイベントは7月30日(木)18時30分から開催予定でしたが、8月6日(木)18時30分からに変更となりました。
参加人数 21人
参加者からのコメント 短時間でもギュと時間で内容も入ってきてワークもじっくりできると実感できました。(介護支援専門員)

とても分かりやすいプレゼンテーションでした。相手を理解するというベクトルと相手が理解してくれる人と認識するベクトルの違いについて簡潔明瞭に提示されていて、勉強になりました。
参加者によるロールプレイがあるのかなと少し期待していましたが、1時間の枠では難しいかもしれません。(臨床宗教師)

今まで研修で勉強していた反復ですが、実践できていないのに気付きました。
日々対応に悩むことも多く色々なケースを教えて頂きたいです。(看護師)

以前に受けた小澤先生の講義を思い出しながら、楽しく拝聴させていただきました。対面式の講義が難しい中、ZOOMを用いてのオンラインで開催していただき、心より感謝してます。
反復はコミュニケーションの最初に欠かせないスキルですが、支援する際には、なかなか出来ていないことも多くあり、今回の講義で改めて大切さを考えることができました。(看護師)

短い時間の中で、伝えたいエッセンスが凝縮していて、わかりやすかったです。
私も講師の経験をしてみたいです。(看護師)

アットホームな雰囲気が出ており、チャット機能を使用した意見交換ではみんな積極的でいろんな意見を知ることができた。(看護師)

講義もわかりやすく、サポートされるホストの先生も良かったです。(医師)

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ