特別回ELC東大阪学習会

オーガナイザー 川邉正和
認定ELCファシリテーター 松本静香、大江秀一、北村愛美、川邉綾香、米島ゆかり
開催年月日 2020年09月12日(土)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:00:00)
開催地 大阪府
会場名 オンライン
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 医療・介護従事者ほか 一般の方(地域は問いません)
参加前提 医療・介護従事者ほか 一般の方
定員 10人
概要 特別回ELC東大阪(web開催) 学習会
反復と沈黙でコミュニケーションは続く
~苦しんでいる人は、自分の苦しみをわかってくれる人がいると嬉しい~
を開催します。

大阪国際がんセンター 大江秀一先生のELC東大阪での初講師になります。
反復・沈黙を主とした回になり、もう一度、学び直したい方、初めての方にお勧めです。

人生の最終段階でさまざまな苦しみに直面されている方々を目の当たりにされていると思います。援助者としての自分の無力感、どうしていいのか分からない戸惑い、これでいいのだろうかという不安‥‥。
それらが少しでも解消できるように一緒に学ぶ機会を設けさせていただきました。
人生の最終段階を迎える方々に関わる際の、あなたの自信に繋がる学習会となりますように努めさせていただきたいと思います。

このテーマに関心を寄せる方、是非、お越しください。

講師: 大江秀一、松本静香、北村愛美、米島ゆかり、川邉綾香(ELC協会ファシリテーター)
オーガナイザー氏名:川邉正和
ファシリテーター氏名:松本静香、川邉綾香、北村愛美、米島ゆかり、大江秀一
問合せ先 ◆お問い合わせ
大阪府東大阪市荒川3-5-6MMビル203
かわべクリニック 石井恵美
電話:06-4309-8119 FAX:06-4309-8119
メールアドレス:kawabecl@yahoo.co.jp
参加人数 22
参加者からのコメント 大江先生の清潔感、さわやかさ、誠実な雰囲気。それを周りで支えているスタッフの温かさがしっかり伝わる学習会でした。
受講者のために入念に打ち合わせなさったんだろうな〜と感じました。
ブレイクアウトの時間がゆっくりあって初参加の方優先にロールプレイ出来て良かったと思いました。
ELCの基礎を振り返る事が出来ました。ファシリテーター目指して頑張りたいです。
ゆっくりとしたもの静かな声の中にも熱い想いが伝わる良質な研修会でした。
e-Learningで内容は理解していたつもりでしたが、インプットだけではなくアウトプットするのって難しいと思いました。
久しぶりにロールプレイをやり、あらためて聞き取る力が大切だし、意識して聞き取らなければ、気づかないまま終わらせてしまうことになる危機感も感じた。
ブレイクアウトセッションを複数行う良さも感じました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ