menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

第16回ELC東大阪学習会

オーガナイザー 川邉正和
認定ELCファシリテーター 松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸
開催年月日 2021年07月29日(木)
時間 18:00〜19:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン東大阪市
会場名 オンライン(地域は問いません)
対象者 援助職
対象に関する補足 医師、看護師、薬剤師、ケアマネージャー、ヘルパー等
参加前提 医療・介護に関係する事業所職員
定員 15人
概要 第16回ELC東大阪学習会(オンライン)
苦しみ人へ関わるための“聴く力”~問いかけ~を開催します。

人生の最終段階でさまざまな苦しみに直面されている方々を目の当たりにされていると思います。援助者としての自分の無力感、どうしていいのか分からない戸惑い、これでいいのだろうかという不安‥‥。
それらが少しでも解消できるように今回は「聴く力〜問いかけ」を一緒に学ぶ機会を設けさせていただきました。
人生の最終段階を迎える方々に関わる際の、あなたの自信に繋がる学習会となりますように努めさせていただきたいと思います。
ELC認定ファシリテーター 松本静香 が講師を務めます。
このテーマに関心を寄せる方、是非、お越しください。

講師:松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸(ELC協会ファシリテーター)
問合せ先 ※このイベントはzoomを利用したオンライン開催です

【申し込み】
https://88auto.biz/higashiosaka/touroku/entryform11.htm

◆お問い合わせ
大阪府東大阪市荒川3-5-6MMビル203
かわべクリニック 石井恵美
電話:06-4309-8119 FAX:06-4309-8119
メールアドレス:kawabecl@yahoo.co.jp

オーガナイザー氏名:川邉正和
ファシリテーター氏名:松本静香、北村愛美、川邉綾香、田中宏幸
参加人数 19人
参加者からのコメント ・反復、沈黙、問いかけについて良い復習となりました
・常にブラッシュアップされていて、とても良かったです。
・ロールプレイで実践することで反復、沈黙、問いかけを意識して患者さんに関わりたいです。講義も実際の体験なども聞けてわかりやすくてよかったです。
・毎回、新しい学びがあります。グループワークが新しい交流の場のような気がして、それはそれで心地よい時間になっています。これもニューノーマルなのでしょう。
・ロールプレイの短い時間ではありますが、相手の苦しみと支えとなるものを反復、沈黙、問いかけを経験させたいただいた事で、明日からの相談業務でもやってみようと思えました。まだまだ未熟ですが、毎回学習会に参加させていただき、得ることが多いので、とても勉強になっています。今後とも学習会の開催を楽しみにしております。
・反復、沈黙の大事さの振り返りを教えてもらった上でのロールプレイは、講義だけでは得られない体験や実感を得ることができて本当に勉強になりました。エンドオブライフケアについてまだまだ未熟な私でも、ロールプレイを通してこれでよかったんだと思えたり、アドバイスをいただいたりみなさんの体験を共有することで倍以上の体験をした気になって少し自信につながりそうです。
・「反復・沈黙・問いかけ」日常生活の中でも活用できるコミュニケーション・信頼構築に役立つ大切な手法。
・松本静香さんの話し方も声のトーンもスライドも分かりやすい講義で、グループワーク体験も重要と思っています。
・初めて参加された方もおられましたが、反復・沈黙・問いかけをとてもうまくされておられました。日頃の業務の中でやりたいと思っても出来ないけれどこのような場で経験を積めることに感謝されておられました。
・ロールプレイで実践することで反復、沈黙、問いかけを意識して患者さんに関わりたいです。講義も実際の体験なども聞けてわかりやすくてよかったです。
・ロールプレイは苦手意識持っていたので、緊張していましたが、今回は反復による安心感を感じられて、収穫ありました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ