menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

2021年度大阪医科薬科大学 訪問看護師養成実践コース研修~病院-在宅をつなぐHOMEナース~

※今回は一般受付対象外となります。

開催年月日 2021年11月05日(金)
時間 13:00〜16:00 (正味時間:01:30)
開催地 大阪府高槻市
会場名 大阪医科薬科大学
対象者 援助職
対象に関する補足 附属病院で働く看護師
参加前提 訪問看護師陽性実践コース研修受講者
定員 2人
概要 訪問看護師「通称HOMEナース」として,入院から在宅療養まで継続性のある看護ケアを実践するために必要な知識,技術,態度を習得し,訪問看護師として創造的に活動しうる能力を啓発することを目的に28日間(186時間)実施される研修のうち、
「在宅における在宅における看取りの現状とエンド・オブ・ライフケアについて理解する」単元において
・エンド・オブ・ライフの目的と意義
・エンド・オブ・ライフのアプローチ(アドバンス・ケア・プランニング,グリーフケア)
・エンド・オブ・ライフを支える在宅ケアシステムなどを講義する。
問合せ先 山口久子
参加人数 2人
参加者からのコメント 死に関する事柄についてできるだけ避けてきたし、年長者の先輩にお願いしたいと思っていた。
言葉に詰まったりすることもあったが、反復ならすぐに明日からでも自分でも現場で使えると思う。
反復の手法は対患者さんだけでなく普段のコミュニケーションでも使えると思った。
「死にたい」という患者さんの発する言葉にはまだドキっとするしそのあとすぐに言葉にして返せないけれど、手法を学べたことは良かった。
以上のようなコメントをいただきました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ