講座 Program


program
ディグニティセラピーワークショップ(2016年10月15日)

本講座は、現在お申し込み受付期間外です
・講座名称:ディグニティセラピーワークショップ
・開催日: 2016年10月15日(土)
・時間: 10:00-17:00
・開催地:横浜
・会場:めぐみ在宅クリニック
・対象者: 医療・介護従事者ほか  
・種別: フォローアップ研修
・受講費用: 8,000円(税抜)

 エンドオブライフにおいては、人は様々な形で、自分自身の“尊厳”を失っていきます。今まで1人で買い物に行けていた人が、行けなくなったり、今まであたりまえにできていた入浴やお手洗いですら、できなくなったりします。自分が果たしてきた役割を失い、家族や他の人に迷惑をかけ、本当は自分でやりたいことを制限されてしまい、自尊心が崩れていきます。

 エンドオブライフ・ケアでは、このような苦しみを抱えた人の尊厳を取り戻すことを意識します。どうすれば、尊厳を取り戻すことができ、尊厳を守り、さらには、尊厳を維持していくことができるのでしょう。

 1つの可能性として、ディグニティセラピーを紹介します。カナダの精神科医であるチョチノフ博士によって考案された精神療法的アプローチです。人生を振り返り、本人が誇りに思っていること、果たしてきた役割、学んで来たことなど、本人が大切にしてきたことや憶えていてほしいことを言葉にします。そして、その言葉は手紙という形で、大切な人に受け継がれていきます。

 このディグニティセラピーのポイントを実践的に学ぶワークショップを開催いたします。

■学習目標:
  ・ディグニティセラピーを患者に導入することができる
  ・ディグニティセラピーを実施することができる
  ・ディグニティセラピーで困ったときに相談することができる

  ※詳細は変更する場合があります。

■対象:
  ・エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講者で現在会員の方
  ・学んだことを実践していきたい方

■定員:50名(先着順)

■備考:
・【9月13日(火)12:00】に受付開始いたします。
・こちらのフォームから、ログインの上お申し込みとなります。時間になって自動的にページは更新されませんので、ご自身にてページの再読み込みをお願いいたします。
・ログイン方法がご不明な方はこちらをご参照ください。
・終了後に希望者のみ、簡易な懇親会を予定しております。ご参加費は当日お支払ください。

・ディグニティセラピーについて
 https://endoflifecare.or.jp/column/20160502-2/

 

本講座は、現在お申込み受付期間外です。
講座一覧に戻る
新着通知