menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ディグニティセラピー・ワークショップ(2019年06月23日、横浜(めぐみ在宅クリニック))

講座の概要

日程

1日目:2019年6月23日(日) 10:00〜17:00

他の日程を探す

会場

[メイン会場]

神奈川県 横浜  めぐみ在宅クリニック(瀬谷)

講師 小澤 竹俊

参加費用

枠名 対象 受講費用(税込価格) 残席数
一般枠 会員 7,700円

メイン会場:めぐみ在宅クリニック(瀬谷)
(残66席)

サポーター枠(認定ELCファシリテーター) 会員 0円 (残0席)

 エンドオブライフにおいては、人は様々な形で、自分自身の“尊厳”を失っていきます。今まで1人で買い物に行けていた人が、行けなくなったり、今まであたりまえにできていた入浴やお手洗いですら、できなくなったりします。自分が果たしてきた役割を失い、家族や他の人に迷惑をかけ、本当は自分でやりたいことを制限されてしまい、自尊心が崩れていきます。

 エンドオブライフ・ケアでは、このような苦しみを抱えた人の尊厳を取り戻すことを意識します。どうすれば、尊厳を取り戻すことができ、尊厳を守り、さらには、尊厳を維持していくことができるのでしょう。

 1つの可能性として、ディグニティセラピーを紹介します。カナダの精神科医であるチョチノフ博士によって考案された精神療法的アプローチです。人生を振り返り、本人が誇りに思っていること、果たしてきた役割、学んで来たことなど、本人が大切にしてきたことや憶えていてほしいことを言葉にします。そして、その言葉は手紙などの形で、大切な人に受け継がれていきます。

 このディグニティセラピーのポイントを実践的に学ぶワークショップを開催いたします。

■学習目標:

  ・ディグニティセラピーを患者に導入することができる
  ・ディグニティセラピーを実施することができる
  ・ディグニティセラピーで困ったときに相談することができる
  ※詳細は変更する場合があります。

■対象:

  ・エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講者で現在会員の方
  ・学んだことを実践していきたい方

■定員:50名

■備考:

・受付開始日時が決まりましたらご案内いたします。

・こちらのフォームから、ログインの上お申し込みとなります。時間になって自動的にページは更新されませんので、ご自身にてページの再読み込みをお願いいたします。

・ログイン方法がご不明な方はこちらをご参照ください。

・終了後に希望者のみ、簡易な懇親会を予定しております。ご参加費は当日お支払ください。

・ディグニティセラピーについて

 こちらをご参照ください。

お申し込みフォーム

この日程は、既に開催終了しています。