menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニング(2023年9月3日)

概要

日程

1日目:2023年9月3日(日) 10:00〜16:00

他の日程を探す

会場

[オンライン]

講師 久保田千代美
内容

折れない心を育てる いのちの授業」の講師を目指す方向けのトレーニングです。



 講師となり、子どもや地域の方々を対象として伝えていきたい方、コーディネーターとなり、PTAや自治会などの繋がりを活かして、皆で学ぶ場をつくりたい方であればどなたでも参加できます。



 模擬授業をご覧いただいた上で、ご自身でも担当箇所を小グループ内で短くプレゼンテーションし、フィードバックをもらう機会となります。このトレーニングに参加した後、各自身近な方に模擬授業を重ねた上で、講師認定に向けた授業を実施いただきます。


参加費用

枠名 対象 参加費用(税込価格) 残席数
一般枠 非会員 6,600円
※初年度年会費
 3,300円を含む

オンライン会場
(残7席)

会員 3,300円
学生枠 非会員 3,300円
※初年度年会費
 3,300円を含む
会員 0円
認定講師枠 会員 0円 (残8席)

当日の流れ(変更の可能性があります)

・「折れない心を育てる いのちの授業」模擬授業(事前に動画を視聴)

・「折れない心を育てる いのちの授業」の考え方、講師の役割

・プレゼンテーション実習(3分間・5分間)

・次のステップ

OKプロジェクトについて

 「折れない(O)心(K)を育てる いのちの授業プロジェクト」は、自分を認め大切に思う気持ちを育むことで、相手をそのまま受け入れ大切にする気持ちを育む-”Iʼm OK. Youʼre OK.” - 精神療法のひとつである、交流分析の考え方になぞらえています。

 様々な困難に遭遇する人生において、子どもたちが、そして関わる大人たちが、自分の苦しみと向き合えること。さらに、相手の苦しみと関わることができること。地域の中で、子どもから高齢者まで、このような人が増えていくことで、これからの人口減少時代、様々な苦しみに直面しても、人生の最期まで穏やかに暮らせる、持続可能な社会を実現したいと考えています。それぞれの立場で一緒に実現しませんか。

 詳しくはこちらのページもご参照ください。

お申し込みにあたっての注意事項

  • 既存会員の方はログインのうえ、【参加枠】をご選択ください。
  • 現在、「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を同時にお申し込みされていて、開催日当日を迎えていないために現時点で「会員」となっていない方は、会員期間開始日の前倒しのお申し出をいただくことで、料金が会員価格になります。お申込み前に事務局にご連絡ください。ご入金後の変更はいたしかねますのでご注意ください。
  • 学生枠をご選択の方は所属欄に学校名をご記入ください(学生枠は年会費のみでご参加いただけます)。社会人学生は学割の対象とはなりません。お申込後、学生証の写しをお送りいただき、確認後正式に学割適用となりますので、ご了承ください。
  • お支払いの確認をもって、受講確定となります。ご連絡がなく、期間内にお支払いまでの完了をいただけない場合、お席を他の方にお譲りする場合がございます。何卒ご了承ください。
  • 活動をご支援くださる方は、【活動支援】から任意の金額を合わせてご選択いただけますと幸いです。
  • 本イベントはお申込み後のご返金は致しかねますので、何卒ご了承ください。

お申し込みフォーム

この日程は、既に開催終了しています。