【講座】「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニング【オンライン】(2020/4/5)

  • 講座開催レポート

  • いのちの授業

  • オンライン

2020.04.06

2020年4月5日(日)、当初佐賀県唐津市で開催予定でありました第4回「折れない心を育てる いのちの授業プロジェクト 講師トレーニング」をオンラインで開催いたしました。

 

「講師トレーニング」を「オンライン」で行うという、エンドオブライフ・ケア協会としてはじめての試みでしたが、参加者50名と運営20名の合計70名が協力し合い、それぞれの立場で二重の学びを完遂することができたのではないかと、参加者のみなさまのコメントから感じております。

 

このトレーニングに参加することが決まる前、オンラインでの会議などに参加したことがない方が3割いらっしゃるなか、事前課題を含めてしっかり取り組んでくださった参加者のみなさま。そして、準備を重ね、知恵を出し合い、急遽当日、次々と発生する想定外のトラブルにも柔軟に対応してくださった運営のみなさま。大変おつかれさまでした。

集合研修の置き換えではなく、オンラインならではの価値を感じた方も少なくなかったようです。

 

新型コロナウィルス感染症の影響は、社会の様々な対象に影響を与え続けており、このOKプロジェクトも、子供に限らず困難な状況に苦しむ大人にも伝えていければと、今後もプログラムのオンライン開催(その後の認定、継続学習も含めて)を企画して参ります。

詳細は決まり次第ご案内いたしますが、オンライン版の講師トレーニングに参加を希望する方は、こちらからご登録ください。

 

 ・講師希望者登録フォーム
https://tinyurl.com/y3zs2g9t

・「折れない心を育てるいのちの授業」プロジェクトについて
https://endoflifecare.or.jp/okproject/ 

・朝日新聞掲載記事
 (#withyou~きみとともに~)
大丈夫、支えはあるよ 横浜の医師、「いのちの授業」20年 (有料記事)
 https://www.asahi.com/articles/ASM8J4D83M8JUTIL00X.html

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ