【講座】オンライン開催「2020年度対人援助にかかわる人のための心を学ぶ講座#1:対人援助の感性を磨く(2)」(2020/5/27)

  • 講座開催レポート

2020.05.28

2020年5月27日、横浜上大岡臨床心理センターさまとの共催にて、以下2回にわたる研修の2日目を開催いたしました。

「2020年度対人援助にかかわる人のための心を学ぶ講座#1:対人援助の感性を磨く」
https://kamioookashinri1.peatix.com/view

上大岡心理さまにて19年間、平日夜間に続けて来られた「対人援助にかかわる人のための心を学ぶ講座」シリーズ。今年はオンライン開催として、全国から180名の方にお申し込みをいただきました。

今回のハイライトは、1対1のロールプレイ。
全国の認定ELCファシリテーター40名以上の方にサポートに入っていただき、はじめてこのテーマを学ぶ方も、援助者養成基礎講座や講演などを過去に受講してくださった方も、それぞれの立場で、聴くことの基本を体感する時間となったようです。

いくつか、参加者のご感想です。
~~~~~~~~~~~~~~

・全くの初対面でも、心が解放されたようでした
・この研修をもっと受けてみたいと感じました。学校現場で使えます。
・沈黙と反復 苦手意識が少しなくなりました。実践もまだ足りないのですが、もっと深く身につけたいなと思います。
・zoomでもこんなに充実した講座が出来るのですね。
・(ファシリテーターは)緊張をほぐす配慮と肯定的なファシリテートをされていました

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~

◆今後のイベント開催予定

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(オンライン)

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう Vol.3
6月16日(火)18:30-20:30
⇒近日ご案内いたします。今後も継続的な対話の場として毎月第三火曜日に開催して参ります。

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ