【講座】オンライン開催「第85回 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(1/13,20,27,2/3)

  • 開催レポート

2021.02.03

2021年1月から2月にかけて、平日夜4回にわたり「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を開催いたしました。
講師は奈良県から、理事の久保田千代美が担当いたしました。

ご参加のみなさまから以下のコメントをいただいております。

***************
・医療職・介護職でない私は、このように真剣に取り組んでおられる方がいることに感動しました。死を目前にした方との関わりは、その方にとってもご家族にとっても大切なものであること、「支えを強める」どのような状況においても「自分の人生を生きる」援助になると思いました。信頼・尊敬の関わりに感動しました。

・いろいろなタイプのファシリテーターがいらっしゃって面白かったです。すごく雰囲気をもりあげてもらい楽しく学ぶことができました。

・さまざまな職種の人の意見をきくことができて、自分の考えることが広がったと思います。

・「聞いてもらえてよかった」と言われる人になれるように地区のブロック研修、ZOOM研修に参加して自己研鑽していきたいです。一人では継続できないと思うので、周りの友達も誘って継続していきたいです。

・今回、リピーター枠で参加させてもらいました。一度聞いたはずが、答えられない、覚えていないという現実に向き合い、しっかりと何度も学んでいかないといけないと再確認しました。
***************


平日夜4回コースは、ご好評につき3月にも開催を決定いたしました。
今回ご参加が難しかったみなさま、土日のお休みが難しいみなさま、ご参加をお待ちしております。

 

●今後の研修・イベント開催予定

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方は、事前にeラーニングの受講が必要となります。

平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年3月18・25・4月1日・8日(木曜)
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8840

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○折れない心を育てる いのちの授業
~オンライン~ Vol.6 差別、偏見、いじめ・・・コロナ禍で優しくなれないあなたへ伝えるいのちの授業
2021年2月20日(土)14:00-16:00
https://okproject6.peatix.com/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ