【講座】オンライン開催「第90回 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(3/20-21)

  • 開催レポート

2021.03.22

2021年3月20-21日、「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を開催いたしました。

ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

 

***************

・沈黙と反復のみで信頼関係を構築できること。穏やかでいられることの大切さ。

・オンラインでここまでできるんだ、と思いました。

・自分の相談支援の技術の振り返り等に気づきを得られました

・北海道の端っこからでも参加しやすく、道外の方ともお話できるのがよいと思いました。

・演習前に実際のやり取りを見せていただけたので、取り組みやすかったです。

・今回教えて頂いた、コミュニケーションや援助を言葉にすることも、まだまだ自分の言葉にしきれないので継続学習の必要性を感じています。

・ロールプレイを通じて、苦しみを受け止める、わかってもらえる人がいるということで穏やかな気持ちになることを実感しました。実際には100%理解することはできないけれど、苦しみを分かってもらえるというだけでその人の存在が支えの一つになりうるのだということを学びました。

・今の職場に緩和ケアに興味を持つスタッフがあまりおらず、相談できなくて孤独を感じていたので、今回このようなつながりを得たことで自分は一人じゃないと思えました。

・これまで苦しんでいる方の話を伺うときに、『答えなきゃいけない』『励ましたい』という想いで言葉を繋いでしまったり、相手の言葉を置き換えてしまったりしていましたが、そうではなくまず相手の表情をよくみながら反復と沈黙を大切することを明日からの仕事で早速実践していきたいです。

 

***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
来年度4月以降の日程も公開しております。
職場や地域のみなさまへ、ぜひご案内いただけますと幸いです。


 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●今後の研修・イベント開催予定

〇エンドオブライフ・ケア協会6周年シンポジウム
「課題解決先進国として、未来の夢をデザインする~人口減少時代に、あなたは何ができますか?~」
2021年4月17日(土) 14:00-18:30
https://elc6thsymposium.peatix.com/view

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方、事前にeラーニングの受講が必要となります。

1)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2021年4月24日(土)25日(日)13:00-17:30
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8833

2)平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年5月19・26日・6月2・9日
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8847
https://youtu.be/luhc7FUN2_U (講師からのご案内)

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
2021年4月20日(火)18:30~20:30
https://4cteams-13.peatix.com/

○折れない心を育てる いのちの授業
近日公開

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ