【イベント】第1回 地域共生社会・社会的孤立解消にむけて夢を広げるプレゼン大会(2021/7/3) 開催レポート

  • 開催レポート

2021.07.05

2021年7月3日、以下のイベントを開催し、125名のみなさまにご参加いただきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇第1回 地域共生社会・社会的孤立解消にむけて夢を広げるプレゼン大会
・コミュニティナース Community Nurse Company 株式会社 代表取締役 矢田明子さん
・オレンジホームケアクリニック ジェネラルマネージャー 増永英尚さん、みんなの保健室 カレー婦人 林田慶子さん
・エンドオブライフ・ケア協会 OKプロジェクト 小澤 竹俊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


プレゼンターのみなさま、それぞれの夢とそこに向けた想いと実践を語っていただき、小グループで参加者のみなさんにも語り合っていただきました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

いくつかいただきましたお声です。


*****************
・矢田さんのパワフルでありながら緻密な計画と実践をされておられる姿は、私も地域包括支援センターや病院と個人の隙間を埋めて行く寄り添った連携を取っていこうと思いました。

・夢を描くだけでなく行動し、現実となっていることや、これからもさらに大きな夢に向かって進んでいく意欲に私も勇気と元気を頂きました。

・増永さんのお話を聴き、地域で必要とされているものを作り上げていって見えるんだと感じました。「できることがゴール(答えの逆算)でもないし、できなくてもいい(一か八か)でもない。という言葉やその人を笑顔にするのに資格はいらない。人と対話をして、思いやり、おせっかいが大事と話されていて、コミナスに通じるものがあると感じました。

・辛いことより、楽しいことを伝えていくこと、言い続けることをしていきたい。私もくらしの保健室を考えています。少しずつ仲間を作って進めていきたいと思います。

・事業全体で収益のない事業を支えていく仕組み(職員全体からの理解を得ることも含め)学ばせたいただきたいです。

・自分事への問いの作り方を考え、地域の4%を動かせるように、少しずつ仲間を増やしていきたいと思います。

・みなさんが同じ方向性を向くっていいですね。

・ぼんやりだった夢に今日で輪郭がついた。そんな気持ちです。仲間を集めて頑張りたいと思います。
*******************

*******************

プレゼンターのみなさま、ありがとうございました!!
第2回の企画は改めてご案内いたします。

以下、直近のイベントのご案内です。

 

新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.17 グリーフ②
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ