【開催報告】折れない心を育てる いのちの授業〜自分を認め大切にする〜(JAMMIN×ELC Collaboration Week:Day6)

  • 開催レポート

2021.10.23

<キャンペーン6日目>

今週10/18-24は、京都発チャリティー専門ファッションブランドJAMMINさんとのコラボキャンペーン第2弾を実施しており、連動企画として毎晩イベントを開催しております。
https://jammin.co.jp/charity_list/211018-endoflifecare/ 

 本来90分の授業であるところ、今回はダイジェスト版として、「自分を認め大切にする」に焦点を当てて、広島の作業療法士で認定講師の鎌田直子さんと長崎の看護師で認定講師の中村マサ子さんがお話くださいました。

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

***************

・自分を認められず苦しかった経験を振り返り、自己開示できるようにしたいと思いました。ありがとうございました。
・穏やかな話し方で、心にしみました
・進行役の鎌田さん・中村さんが終始笑顔で、とても聞き易かった
・子供にも分かりやすく、温かいきもちになるものでした。
・話し方や仕草一つ一つとても心に沁みるものだった。自分が誰かに認められている感覚は、分かっているようで分かっていなかった。ワークシートを作成していく中で、考えアウトプットすることの重要性を改めて感じた。自分も相手にこのような経験を与えたいと強く感じた。

***************

 「折れない心を育てるいのちの授業」は、今後も公開イベントを開催して参ります。また、学校等への出前授業としてお届けするほか、認定講師になると、ご自身でオンラインや身近なコミュニティなどで、授業を伝えていただくことができます。講師トレーニングを定期的に開催しておりますので、ご関心のある方は、こちらをご覧ください。

 ご参加くださったみなさま、授業を企画・実施くださった鎌田さん・中村さん、ありがとうございました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ