折れない心を育てるいのちの授業 講師トレーニング(2022/7/3)開催レポート

  • 開催レポート

  • いのちの授業

2022.07.06

2022年7月3日(日)オンラインにて、
「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニングを開催しました。

参加者33名と、ファシリテーターとして認定講師16名が1日ご一緒してくださいました。

今回の最年少は小学4年生でした。

ご参加のみなさまからのお声です。
*********
・私自身の苦しい体験を思い出しながら、自分自身の幸せに気づくことが出来ました。これからもよろしくお願いいたします。

・不安な気持ち以上に、大切な課題が見つかった。

・参加されている皆さんの熱量が高く刺激を受けたこと、参加者の方が一つ一つの言葉に対し、深く考えておられることを知れ、勉強になったと思いました。

・全国各地から参加している方々のそれぞれの思いや、考え方に触れることができて、スクリプトの読み込みをさらに深くできたからです。同じ思いや志を持っている人とお話しすることは、なかなかできませんしとても元気をもらえると思いました。

・疑問を投げかければ、手を差し伸べてくれる先輩講師のファシリテーターがいて、とても心強いです。
*********

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場所で様々な方へ、折れない心を育てるいのちの授業をお届けいただけますことを願っております。

講師トレーニングは、今年度も3か月ごとに開催予定です。
2022年10月16日(日)
2023年1月22日(日)

みなさまのご参加をお待ちしております。

●折れない心を育てる いのちの授業
 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ