ユニバーサル・ホスピスマインドYouTubeチャンネル開設

  • お知らせ

2022.07.19

チャンネル登録をお願いします

 弊協会では、一部の人が一部の人にしか行えない専門的なケアではなく、住んでいる場所、所得、年齢にかかわらず、誰もが、大切な人や自分のこころのケアができるように、「ユニバーサル・ホスピスマインド」を2022年春に提唱しましたが、これを発信していくにあたり、2022年7月にYouTubeチャンネルを開設しました。

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

※YoutubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

<パソコンの場合>

<スマートフォンの場合>

 第1弾は、日本のホスピス活動の生みの親であり、1972年にワシントン大学から帰国し、淀川キリスト教病院でターミナルケア実践のチームを立ち上げた柏木哲夫先生にお話を伺いました。今年は柏木先生が帰国してちょうど50年。柏木先生より直接、ご自身の原点や今の想いをビデオメッセージとして頂いております。

 第2弾以降も、認定NPO法人抱樸(ほうぼく)の奥田知志理事長、そして、ステージ4の大腸がんと診断されたホスピス医の山崎章郎先生にお話を伺うことが決まっています。よろしければ、チャンネル登録して応援いただけますと幸いです。

 なお、山崎章郎先生からは、会員のみなさまにもお届けいただけますと、対談をより興味深くお聞きいただけるかもしれません、と、以下の動画をご紹介いただきました。こちらは6月21日から1カ月配信されているとのことですので(7/19追記:好評につき、2023年3月31日まで視聴可能になったとのことです)、期間限定となりますが、対談に先駆けてぜひご覧ください。

●津田塾大学創立120周年記念特別対談
「エリザベス・キューブラー・ロス、そしていのちをかたる」
 https://www.youtube.com/watch?v=qfYoYAT_TVM

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ