【講座】折れない心を育てるいのちの授業 講師トレーニング(2022/10/16)開催レポート

  • 開催レポート

  • いのちの授業

2022.10.18

2022年10月16日(日)オンラインにて、
「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニングを開催しました。

参加者27名と、ファシリテーターとして認定講師11名が1日ご一緒してくださいました。

今回は大学生が2名参加してくださいました。

ご参加のみなさまからのお声です。
*********

・実際に講演をして、受講者からもらった感想などを聞いて、いのちの授業はやっぱり社会にとって必要なものだと感じました。

・少人数なので緊張せず、お互いにフィードバックし合いながら学ぶことができました。

・失敗体験もお話ししていただけたのでチャレンジするハードルが下がってよかった。

・緊張はしましたが、みんな同じと思えたら楽しく、また勉強にもなりました。

・私はサービスよりも心の支え、希薄化する住民を再び支えあえる地域に、子供からお年寄りまで住民と一緒に作っていきたい、そんな地域づくりをしていきたいと思っています。 このいのちの授業はそこに繋がる大きな一歩だと思っているので、やってきたい!と改めて決意できる1日でした。
 

*********

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場所で様々な方へ、折れない心を育てるいのちの授業をお届けいただけますことを願っております。

講師トレーニングは、今年度も3か月ごとに開催予定です。
2023年1月22日(日)

みなさまのご参加をお待ちしております。

●折れない心を育てる いのちの授業
 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ