【講座】第121回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2022年12月11日・池袋(東京)/オンライン)

  • 開催レポート
  • 講座
  • ワーカーズコープ

 2022年12月11日(日)、東京・池袋の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 10月に協定を結んだワーカーズコープさんの会場をお借りし、3名の方にご参加もいただきました。

 みなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

***************

暖かい雰囲気で3年ぶりにリアル参加させて頂いて良かったです。

Zoomなので、自宅で参加できるので、参加へのハードルが下がってよかった

高齢者社会、おひとり様の増加、地域や一般市民の自助、相互協力、終末期に関わらず、人の生き方、死に方や尊厳、その人が生きた証等を考える局面で、今日の教えは大切な道標となると思います。

今回の経験を緩和ケア病棟の実習や、その先に活かして行きたいと思う。勉強になったし、楽しかったです。

援助の仕方を学ぶことで、自身の人生の向き合い方にも影響を受ける良い機会となりました。

 本を読むだけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。また、同じグループの方との交流をすることができたのも、とても良かったと思います。グループにファシリテーターがついていただけたのも、安心してグループワークをすることができました、いつか、ファシリテーターができるように、これからも頑張っていきたいと思います。

今までは相手の沈黙に耐えられず、どうしましたか?等質問攻めにしてしまっていたけれど、沈黙が大切なことや、反復をすることで返しにくい言葉も返しやすくなることを学ぶことが出来ました。

仲間も出来、濃厚でした、とても楽しく有意義な研修でした。もっと勉強したいと思っています。

***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。
 

●今後の研修・イベント開催予定
エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年1月11日・18日・25日(水)19:30-22:00(オンライン)
・2023年1月15日(日)9:00-17:00(オンライン/福岡会場)
・2023年2月26日(日)9:00-17:00(オンライン/大阪会場/愛知県西尾サテライト会場)
・2023年3月2・9日・16日(木)19:30-22:00(オンライン)
・2023年3月19日(日)9:00-17:00(オンライン/名古屋会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。

その他オンラインの学習機会

お知らせ一覧へ戻る

TOP