【講座】折れない心を育てるいのちの授業 講師トレーニング(2023/1/22)開催レポート

  • 開催レポート

  • いのちの授業

2023.01.22

 2023年1月22日(日)オンラインにて、「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニングを開催しました。

 参加者31名と、ファシリテーターとして認定講師17名がご一緒してくださいました。

 今回も、若い世代(小学5年生、高校2年生、看護学生、医学生)のご参加や、教員のご参加も複数ありました。

 ご参加のみなさまからのお声です。

*********
・全国に仲間が増え、苦しんでいる人が支えを見つけ、少しでも楽になれるとよいなと感じました。

・講師になるならないにかかわらず、学びの多い研修でした。

・再現性のある具体的な方法を学び、そこに一人一人のその人らしさを自覚するトレーニングだった

・自分の口で伝えるということは落とし込まないと難しいことを改めてわかりました。

・人を前にしての授業は、普段のしごとではない未知のものでした。そのことをイメージ出来たこと、また、その方法を学ぶことが出来ました。

・同じ志を持つ方々とふれあえたことで、また前を向いて、自分の目標に向かっていけそうです。

・これからも繋がっていけると嬉しいなと思いました。

・みなさんがスキルアップしていくので、ついていこう!とやる気がわきました!

・「やりたい、やってみたい」と思う自分の気持ちに素直になり受講してよかったです。

・講師やファシリテーターの方々、参加者のみなさん、本当に暖かい方々ばかりで、Nanaさんの詩にある「この世界は、明るく・あたたかく・無限に優しい」というフレーズにぴったりの場のように感じました。

 ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場で様々な方へ、お届けいただけますことを願っております。

 講師トレーニングは、来年度は4か月ごとに開催予定です。
 次回は、2023年5月7日(日)です。

 みなさまのご参加をお待ちしております。

●折れない心を育てる いのちの授業
 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ