menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

【イベント】相談支援における「害のない存在とは?」(中島かおりさん):第191回ユニバーサル・ホスピスマインド(2023/7/18)

  • 開催レポート

2023.07.21

 2023年7月18日、毎月第三火曜日開催のオンラインイベント、「ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう」を開催し、認定NPO法人ピッコラーレ代表理事で助産師の中島かおりさんとの対談映像から、相談のテーマに関わらず、人と人との関わりにおいて大切なことを学びました。

  中島さんは、「にんしん」をきっかけに、誰もが孤立することなく自由に幸せに生きることができる社会の実現を目指す活動として、若年妊婦からの相談を含めた伴走支援をされています。

 

 終了後にいただきましたお声です。

******************************************

・とにかく誠実で温かいお人柄に、惹きつけられてしまいました。具体的でリアルな内容から引き出される、生の言葉が心に残りました。語録ができそうです。

・中島かおりさんのお話はとても自分自身の勉強になりました。困難事例と向かい合う時、今日のお話がとても役に立つと思います。助けてあげたい。経済的に楽にしてあげたい。どうにかしてあげたいと一生懸命になってしまいますが、入り込みすぎている、わかった気になっているという言葉をその都度自分に聞き返したいと思います。

・いいお話ばかりだけではなく、ご自身が苦悩してきたこともお聞かせ頂き、とても共感できるものでしたし、私も同様に考えてきたことも間違ってはいなかったんだよな、と背中を押していただけた気持ちになりました。

・このELCの考え方、ユニバーサル・ホスピスマインドの考え方はとても尊いと感じています。しかし、残念ながら、医療・介護業界は時間に追われ、効率主義に走る方も多くいます。しかし、人はひとりでは生きてゆけない、支えあって生きていくのが人であり、依存ではなく「助けてくれないかな」「どうしたら良いと思いますか?」と相談できる存在や場所があるだけで、その人の世界、人生は拡がってゆくものだと思っています。自分もそうだったように…。わかってもらえない人に伝えることは難しいことですが、興味を示してくれる人に情報を提供することだったら、私にもできると思います。

・少人数だったので、一人一人がたくさん話すことができ、初対面の方もいらっしゃったのですが、自然な感じでお話しすることができました。ファシリテーターの方の、場の作り方も学ばせていただきました。

・多職種の方と話すことで、色々な角度から物をみることができ、良い刺激を受けることができました。また、初対面の方とも話やすく、時間もあっという間です。

・「そもそも『害』って何?」という話も出て、とても深みのあるグループワークになりました。「嘘は害だと思う」という意見から、「では、相手を思いやっての『本当のことを言わない嘘』はどうなんだろう?」と問いが出たり。「自分を守るため、自分以外の他者をおとしめるための嘘は害であって、そこに相手を思う気持ちがある優しい噓なら害とはいわない」という意見が出たり。グループの中で、「安心と安全がない、というのが害」という意見も出ました。相手に合わせて伴走する、相手の話をジャッジしない、自分の価値観を押し付けない、相手の選択肢を増やす、そういうことが相手にとって害のない存在となりうるのかな、という意見でまとまりました。自分一人では視野が狭くなるけど、参加されている方の意見を聞いて、「そういうことも考えられる」と視野を広げることができました。「悪いとわかって悪いことをする人と、悪いとわかっていなくて悪いことをする人とでは、どちらが悪か」という孔子の話も話題に出て、それは確かにうなずけるな、と納得がいきました。

・医療・介護領域でなくても、参加してくれた方のお話を伺うと、違った視点での学びがあります。そのような方々の負担にならないのであれば、これからもその方々の活動や感想を共有して頂けたら良いのではないかと思います。
******************************************

 中島かおりさんとの対談映像はこちらからご視聴ください。

〇中島 かおり(なかじま かおり)

認定NPO法人ピッコラーレ 代表理事
第2子の出産をきっかけに助産師を目指し、その後病院や助産院で助産師として働く。
女性の隣で、その力を信じ支える助産師でありたいと地域でも活動する傍ら、認定NPO法人ピッコラーレ(旧:一般社団法人にんしん SOS 東京)の運営に代表として携わる。
著書に『漂流女子』朝日新聞出版(2017年)がある。
内閣府「性暴力に関するSNS相談マニュアル作成に係る検討会」委員、内閣官房「こども政策の推進に係る有識者会議」臨時構成員(2021,22年)
社会的養育・家庭支援部会 委員(こども家庭庁)(2023年)

 

毎月第3火曜日のイベント、次回は以下となります。
初めての方も、ご参加をお待ちしております。

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:第192回
 NPO法人となりのかいご 川内潤さん
・日時:2023年8月15日(火)19:00-21:00
・申込: https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8967

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ