【イベント】「インテンシブ・ケアリング」から学ぶ 尊厳を守る援助(2)第199回ユニバーサル・ホスピスマインド(2024年3月19日)

  • 開催レポート
  • ディグニティセラピー

 2024年3月19日(火)、毎月第三火曜日開催のオンラインイベント「ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう」を開催しました。

 2月に続いて3月も、ディグニティセラピー創始者である、カナダ・マニトバ大学 精神医学特別教授 Harvey Max Chochinov先生の論文「Intensive Caring: Reminding Patients They Matter インテンシブ・ケアリング:自分は大切な存在と患者に思い出してもらうということ」を取り上げました。

 

 今回の対話のテーマは、①自分のことを大切にされていない経験について、②謙虚さについて考える。それぞれ、全体で問いを立てて、小グループでの対話、そして全体での対話としました。


 終了後にいただきましたお声です。

 

******************************************

 

・去年祖父が亡くなり、その際に人生の最期を迎える人に対して自分に何ができるのか考えるようになりました。


・インテンシブ・ケアリングとは、医療だけの話ではなく、ひとりひとりが尊厳を守られ、大切な存在として生きていくために必要なことだと感じることができました。

 

・対話の中で生まれる新たな問いを、また話し合い、問いが深まるのを感じました。参加者の方が発した言葉が呼び水となり、思い出されたり呼び起こす感情があることも、少人数のグループに分かれての対話ならではの良さと感じました。

 

・後半のグループでは、参加者の皆さんから大切なお話をシェアして頂きました。それぞれのケアするという事は、自分を犠牲にすると相手に優しくなれなくなる。自分にも相手にも優しくなるために、自分を大切にすることが大切である。そこから、尊厳とは相手だけにあるのではなく、自分に対する尊厳もあるのだと気がついた


・グループでの対話の中で、「解決できるのか」「今は解決ができなくてもいつかはできるのか」「解決は決してできないのか」それを見分けることが難しい。グラデーションを持つ部分が多すぎて悩み迷うという話があり、そのことに関しても私自身日々悩むことだと実感しました。でも、そのときに一緒に考えてくれる伴走者が居てくれることで、心強いし踏ん張れるのかもしれない、という希望も改めて感じました。また、「解決が難しい苦しみと関わり続けようとするのか」という問いについては、どんなに苦しい状況にあったとしても人は少しだけ笑顔になれたり希望を持てたりする可能性があることを過去の多くの経験から信じられるから、続けていける、という意見があり同感でした。そのかすかな希望や笑顔にものすごく価値を感じている私自身も この仕事が辞められない理由だと感じました。人は人に救われる・・・自分自身の経験からもそう感じるので、解決が難しい苦しみと関わり続ける覚悟を持ちたいと思いました。


・小澤先生の温かい語りとインテンシブケアリングについての学びは、自分ごととして捉えられることばかりで 涙があふれてしまうこともありました。でも、対話もふくめて、終わった後にはとても温かい気持ちになり、明日からまた頑張れる力になると感じました。


・「人のことを大事にするのは大切だが、できることを奪うのは違う」「火事は小さいうちだと消せるように、小さい頃に苦しみをわかってくれる人がいれば人生を変えることができる」というお話が心に残りました。


・年代、職種、背景などさまざまな初対面同士であっても、同じテーマについて語ることができたことに連帯性を感じました。


・それぞれの立場でのお話でしたが、根本のところは同じようなことを考えておられるのだな~と(親への反発心がきっかけかも、ほかの人にはできないことを、嬉しそうな顔や穏やかな笑顔が見たいから など)


・紹介された論文を拝読し、併せて「インテンシブ・ケアリング:自分は大切な存在と家族に思い出してもらうということ」も拝読しました。ご家族もケアチームの一員であること、ご家族でしかできないこともあると承知しているつもりですが、介護者であるご家族も「あなたはあなたであるからこそ大切であり、あなたが人生の最期を迎えるときまで大切な」存在なので、介護者であるご家族の尊厳は尊重されているのだろうとディレンマを感じることが度々あります。

 

・いつもたくさんの学びの場を設定していただきありがとうございます。今後も学び続けたいです。

 

******************************************

毎月第3火曜日のイベント、次回は以下となります。
初めての方も、ご参加をお待ちしております。

 

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう 第200回記念
・日時:2024年4月16日(火)19:00-21:00
・申込:こちら

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル

 こちらからご視聴ください。
 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP