Certified ELC Facilitators

限られたいのちとの関わりから学んだことを、自ら伝えたり、
学びや気づきを促すプロフェッショナル

 法人内や地域コミュニティでの学習会や講演会で講義をしたり、グループワークなどをファシリテートすることができます。また、現場において、カンファレンスの進行、1対1の対話やフィードバックなどに役立てることができます。

 ファシリテーターはお互いから学び合うことを大切にするため、繰り返し養成講座(無料)やイベントに参加することができます。

認定ELCファシリテーターになるメリット

  • 1

    専用のスライド・動画を
    使用して
    伝えることができる

    認定ELCファシリテーターとして、ユニバーサル・ホスピスマインドを、事例検討、1対1のロールプレイの形式で、スライドを使用しながら伝えることができます。

  • 2

    他者の活動を
    サポートしながら
    学び続けることができる

    養成講座・学習会・イベントにおいて、グループファシリテーターとして経験を積みながら、自分ごととして学び続けることができます。

  • 3

    他団体からの講演に
    講師として登壇できる


    エンドオブライフ・ケア協会に依頼のある他団体からの講演依頼を受けて、講師として登壇することができます。

認定ELCファシリテーターになるには

 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を受講して、一定の要件を満たした方が、ELCファシリテーターとして認定されます。

 認定された方は、スライドや動画などのツールを利用した講演や学習会を開催することができます。

 認定ELCファシリテーターとなる過程においても、また、認定されたあとも、全国で開催されている認定ELCファシリテーターによる学習会に参加して研鑽を積むことができます。

認定ELCファシリテーターになる3ステップ

エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を受講する

まずは、当協会が主催する、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座をご受講ください。講座では、解決が難しい苦しみを抱えた人との関わり方を実践的に学ぶことができます。

認定ELC援助士資格を取得する

エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座受講後、課題レポートを提出し、一定の基準を満たすと、認定ELC援助士の資格を取得することができます。

ファシリテーター候補者として再受講したあと申請する

再度、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を「ファシリテーター候補者枠」で受講します。

その他の方法で活動に参加する

 認定ELCファシリテーター以外にも、「ELCオーガナイザー」や「折れない心を育てるいのちの授業」の認定講師として、活動に参加することができます。

ELCオーガナイザー

 自身は直接伝える役割ではなく学習会のような学ぶ場を作りたいという方は、ELCオーガナイザーとしてご登録いただけます。認定ELCファシリテーターとは異なり、認定要件はありません。どなたでもご登録いただけます。

折れない心を育てる いのちの授業

 いのちの現場からの学びを、子どもも大人もともに学ぶ機会として、「折れない心を育てるいのちの授業」を自ら学校や地域コミュニティにおいて伝えたいという方のために、折れない心を育てるいのちの授業 認定講師資格をご案内いたします。講師トレーニングを受講し、模擬授業を行っていただいた上で、一定の要件を満たした方は、スライドや動画などのツールを利用して授業を実施することができます。また、一度認定を受けた後も、講師自身が学び続けることができるように、実践的な学習の機会をご提供いたします。

TOP