【開催報告】新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.19 小さな力を大きな力に変えるためには?~(JAMMIN×ELC Collaboration Week:Day2)

  • 開催レポート

  • お知らせ

2021.10.19

<キャンペーン2日目>

昨日10月18日から1週間限定で開催している、 京都発チャリティー専門ファッションブランドJAMMINさんとのコラボキャンペーンの2日目として、本日もイベントを開催いたしました。

毎月第3火曜日に開催している「新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう」イベントシリーズの19回目にあたる今回は、「小さな力を大きな力に変えるためには?」をテーマに対話の機会としました。
誰かの力になりたい、そう願いながら、壁を感じてうまく行っていないと感じること。
壁を越えるためのヒントとして、ワクチン開発、社会学、地域福祉などから学ぶことを参考にしつつ、これから自分にできること。
小グループでお互いに問いながら、想いを言葉にしていただきました。
ご参加のみなさまのお声です。

*********************

・ある程度時間をかけて、関係性を作らないと話しづらいテーマが、初対面のみなさんと話せた

・自分自身の心の中の壁を言語化すること、また、質問を受けることで、これからの光が見えました。

・自分が抱えている苦しみを初めて言葉にしてもいんだと思え、言葉にできた

・壁を壊す、相いれないものと融和する何かを考えることは楽しかったです。

・多様な場面で壁はできるものですが、それに向き合う時間を作って下さったことに感謝します

・うまくいかないことからは目を背けたくなるけど、壁があることで超える目標にも気付けるのだと知りました。

・苦しんでいる人の力になりたいという、根っこにある思いを具体的に実現できるための手段として必要なことを身に着けようと思えました。

*********************

 今週開催中のキャンペーンのテーマは、「Shared words, Shared growth~言葉をともに、成長をともに~」。

 限られたいのちの現場で学んできたことを、志を同じくする様々な活動と根っこの部分で共有しながら、それぞれの地域で最期まで豊かに暮らせる社会に向けて、ともに成長していきたい。そのような願いを込めて、新たにデザインを起こしていただいたのですが、みなさま一人ひとりの想いや活動ともつながりながら、私たちも一層活動に力を入れていきたいと気持ちを新たにいたしました。

 * * *

 今週1週間、JAMMIN公式サイトから、JAMMIN×ELCコラボの新・旧両方のデザインのTシャツ・バッグ等、チャリティーグッズをご購入いただくことができます。ご購入金額のうちTシャツであれば700円がエンドオブライフ・ケア協会へのご寄付となり、地域で学びの場を広げていく上で活用できる映像制作の原資とさせていただく予定です。

 明日以降も毎晩イベントを予定しております。ぜひのぞいてみてください。

◇活動紹介記事

 https://jammin.co.jp/charity_list/211018-endoflifecare/

※次回「新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう」は、11月16日(火)開催。テーマは「ACPとジレンマ(選択する難しさの支援について)(仮)」です。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ