【イベント】新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~ Vol.26 対立と協調 ~(2022/5/17)

  • 開催レポート

2022.05.24

2022年5月17日、以下のイベントを開催いたしました。
〇新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
~ Vol.26 対立と協調 ~

今回は、「対立と協調」を取り上げました。
どうしたら対立する意見を協調へと導くことができるのでしょう。

足場となる、比較的立場を表明しやすいいくつかの問いから始まり、最終的には「死」に対する認識に至るまで、小グループと全体で、対立する意見のなかの共通認識を探しながら、対話の機会としました。

終了後にいくつかいただきましたお声です。

*****************

・対立する意見の中でも、その理由の中に感謝という気持ちがあるのではないかという話になって、とても勉強になりました。

自分が気づかないうちに学びを通じて対人援助への影響がでているなと感じるようになりました。

死について深く話合い、自分の考えをまとめて考える機会がなかったので有意義な時間であった。

現象学からスタートし、実感としてつかんでいけるような感覚が深く、ぜひユニバーサル・ホスピスマインドにも触れさせていただきたいと思いました。多職種で運営する園のチーム形成につながるヒントがあると感じました。

死を目前にして、死について大切な人と話すことで、死への怖さが和らぐ可能性が高いことがわかりました。ACPは死にまだ遠い時から行いたいものですが、同様に死に親しみ、死に近しむこと。話し合えた相手がいること、話し合えた時間が、死に向かっていく自分の支えとなるのだろうと思いました。

他の方のお話を聞いて、思い出したこと、思いついたことも多かった。日頃、ターミナル支援を多くしていても、今日のような振り返りができていないので、とても有意義でした。

自分がとしを取るだけ沢山のお別れをしなくてはいけません。みんなが笑顔でサヨナラ出来ること、今を楽しく生きることをお客様に伝えていきたいと思っています。

答えが出ないことに対して自分の決めつけではなく、相手が穏やかな気持ちでいられるように関わることについて改めて考えることができました。
*****************


ご参加のみなさま、ありがとうございました。

次回からシリーズ名を新たに、開催して参ります。
6月も第3火曜日にお待ちしております。


◆ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう 
第178回テーマ: ユニバーサル・ホスピスマインド
 2022年6月21日(火)19:00-21:00
 ▶お申込み

 

◆ユニバーサル・ホスピスマインド・みんなのスピーチ 0100 VOICES:
https://endoflifecare.or.jp/pages/voices

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ