【講座】SOMPOケア介護プライドマイスター2期生対象・援助者養成基礎講座(2022/10/15)

  • 開催レポート

  • 援助者養成基礎講座

2022.10.17

 2022年10月15日、SOMPOケア株式会社様の介護プライドマイスター2期生のみなさまに、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(eラーニング+オンライン)をご受講いただきました。

 実施にあたっては、エンドオブライフ・ケア協会の認定ELCファシリテーターにも協力をいただき、事例検討を中心に、グループワークをサポートさせていただきました。

 研修終盤、様々な想いを持ってご参加くださった方から、今のお気持ちを伺ったり、また、今後ご自身の学びをいかにチームに展開していくか思案していらっしゃる方からコメントをいただいたりするなか、エンドオブライフ・ケアを学び、介護現場で実践している認定ELCファシリテーター自身のお話を添えていただくことで、参加者が大きく頷き、表情が明るくなった場面もありました。

 1回の研修で終わらず、今後も現場でご自身の実践と、仲間を作っていくこと、両方の側面から、エンドオブライフ・ケア協会として今後もお力になれればと願っております。

実施の背景

 SOMPOケア様は、「人間尊重」の経営理念のもと、処遇改善を通じた介護職の社会的地位の向上と、本物のスキルや人間力を育む社内教育に取り組んでいらっしゃいます。

 介護プライドマイスター制度は、介護プライドを体現している象徴的な介護スタッフを選出・任命することを通して、介護プライドの見える化ならびに、介護スタッフとしての専門性や成長により誇りを持てる環境を創出することを目的にしています。(同社ホームページより)

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ