【イベント】第185回そこが知りたい「ACP井戸端会議」(2023/1/17)

  • 開催レポート

  • ACP

  • イベント

  • グリーフ

2023.01.19

 毎月第3火曜日のオンラインイベント、今回は、この数年、人生会議として紹介されてきたアドバンス・ケア・プランニング(ACP)について、永年この領域で人材育成にあたってきた西川先生と大城さんとの対談をもとに、問いをたて、学び合いました。

 終了後にいただきましたお声です。

******************************************

答えたくないことは答えたくないけど答える時もある。それはなぜだろうなと考えていた時に、皆さんの意見を聞いて、自分が幸せだなとかプラスの気持ちになったときに話しているなあと思いました。

・ 今日の問いから、自分ごととして、自分自身はどのような相手になら大切な話をしたいと思うのか、ということについて深く考えました。

ACPが単なる会議・決定ではなく、繰り返しの対話によってその方や家族の尊厳を過去から未来まで考え行動にうつすことと思いました。温かい話し合いの時間を共有できました。

・「身を委ねて、有難うと感謝する」というのもACPだなと初めて気がついた。これは目から鱗の体験でした。

・ 死に対する考え方は人それぞれだからこそ、何度も時間をかけて話し合うことが必要だと感じました。また、それは、グリーフにも繋がり、遺された家族にとってもこれからを生きる支えになると思いました。

・全体の中で発表された方々の話がとても参考になりました。グループトークも色々な考え方、見方がとても参考になりました。

・もっと身近にこのような会が開催されたり、ACPについてももっとオープンに話せる社会になっていければ・・と思う。

・医療者だけではなく、医学生、一般の方々の意見を伺うことができた

・お父さんやお母さんをお看取りされた際のお話を伺って、「病人じゃなくて人として亡くなることができたことがよかった」とお話を伺ったのが印象的でした。病気だけでなくその人の生きがいや信念なども含めて人を診ることのできるような医師でありたいと再認識しました。

毎回 普段は考えないような「問い」に向き合い、リフレクションし、他の方のお話を聴くことができる貴重な機会として毎月楽しみにしています。

・初めての参加でしたが、とても温かい雰囲気で元気が出ました。短い時間に共感することが多くありましたし、このような場と皆さんがいらっしゃることを知ることができた事に何より勇気づけられました。

******************************************
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

2月も第3火曜日にお待ちしております。

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:第186回
 2023年2月21日(火)19:00-21:00

  ▶お申込み:
  https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8917

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ