【講座】折れない心を育てるいのちの授業 講師トレーニング(2023/5/7)開催レポート

  • 開催レポート
  • いのちの授業

 2023年5月7日(日)オンラインにて、「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニングを開催しました。

 参加者35名と、ファシリテーターとして認定講師14名がご一緒してくださいました。

 今回も、若い世代(小学4年生・5年生、高校1年生・2年生、大学2年生)のご参加や、教員のご参加も複数ありました。

 ご参加のみなさまからのお声です。
*********
・自分と同じ悩みを抱えてる子の力になりたい

・今後、講師を目指すうえでとても良い訓練になりました。また、全国にこのような活動に励んでおられる方々を知り勇気づけられました。

・講師になったら、クラスの友だちに聞いてもらいたいし、●●県を中心として私と同じ●年生にも伝えていきたいなと思いました。これから、一生懸命練習をしてがんばっていきたいです。

・全国から参加の皆さんと学ぶことができ、また自分の弱点もわかりました。ファシリテーターの皆さんからのアドバイスや参加の皆さんからの温かい言葉も今後の支えになりそうです。

・グループになって練習することができ、フィードバックをもらえたり、刺激を受けたりすることができたため、伝えるための有意義な練習ができたと思う。

・今後のモチベーションにも繋がりましたし、一人で頑張らなくても良いんだとわかり、今後も楽しんで講師を目指していこうと思えました。
*********

 ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場で様々な方へ、お届けいただけますことを願っております。

 講師トレーニングは、今年度は4か月ごとに開催予定です。
 次回:2023年9月3日(日)
 https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8951

 みなさまのご参加をお待ちしております。

●折れない心を育てる いのちの授業
 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject

#ユニバーサルホスピスマインド 
#エンドオブライフ・ケア

お知らせ一覧へ戻る

TOP