【講座】人生の最期まで穏やかに過ごせる地域に向けた多職種連携講座 in長崎(2023年5月21日)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年5月21日、長崎県大村市にて「人生の最期まで穏やかに過ごせる地域に向けた多職種連携講座 in長崎」を開催いたしました。

 開催にあたり、ELCチーム長崎のみなさまにて、企画、運営、助成金や自治体からの後援の獲得などご尽力をいただきました。当日は、大村市を中心に60名を超える皆様がご参加くださり、近隣の佐賀県唐津市、福岡市、北九州市からもELCファシリテーターが応援に駆けつけてくださいました。

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただいております。
***************

・反復・問いかけ・何より「わかってくれる人がいるとうれしい」やっとわかった気がします。

・自分の弱さを知り、他人と関わり、支え合うことの重要性について、とても考えさせられた。

・暗黙知が言語化されていた。先生もアップデートしているんだと感じた。

・何度も研修を受けましたがなかなか身についていなかった。今回あらためて自分でも実践できそうな気になっています。

・基礎のポイント‘わかってくれる人’は、社会の中で、もっとも重要なテーマであることに気づいた。特別なものではなく、家族、地域、職場という関係の中で、ベースを築くものであること。

・ぜひ、また、佐世保、佐々町、大村等の地区で参加したいです。

・話もわかりやすく、ジョークもおもしろかったし、とても楽しい講座でした。

・解決できない苦しみを抱えている人がいても、全ての苦しみを理解できなくても、相手にとって「理解してくれる人」になることを目指すことが向き合い方の1つとして大事に思いました。

・ロールプレイがとても苦手であることを感じました。頭を使い、プレッシャーを感じることは苦痛でしたが、身をもって体験することで学びも大きくなりました。

・今まで、患者さんとお話するときに、自ら質問攻めを行っていたことに気づけた。これからは、患者さんにとって分かってくれる人になれるようになりたい。

・自分自身もとてもつらい時期がありましたが、どうしてのりこえることができたのか、整理して支えに気づくことができすくわれました。

***************

 ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 このたびのご受講を入口として、現場や地域の学習会などで学び合いを続けていかれますことを、エンドオブライフ・ケア協会として応援しております。


●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年6月4日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年7月5、12、19日(水) 19:30〜22:00(オンライン)
・2023年7月17日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)
・2023年7月23日(日) 9:00〜17:30(オンライン/横浜会場)
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30(オンライン/名古屋会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
お申込み:https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP