【講座】第135回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年8月20日・名古屋/長崎佐世保/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年8月20日(日)、名古屋会場、佐世保会場、オンラインの3会場にて、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 

 前日、鈴鹿での1日研修に続き、終日サポートしてくださったファシリテーターのみなさまをはじめ、各会場ファシリテーターのみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

 みなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************

自分が自信がない分野だったので勉強できて本当に良かったです。もっと早く受講すれば良かったと後悔しました。今回の研修を実践に移し、丁寧に利用者様、家族と向き合い支援していきたいと思います。

 

今回初めての参加でしたが、人生の最終段階における医療・ケアに携わる場面が今後増えてくると仮定した上で、いざ実際にクライエントと接するとなった場合にどのように援助(支援)すればよいのか、当事者らは何を求めているのかを深く考えることができました。

 

机上や、eラーニングで頭でシミュレーションやイメージができていても、実際にロールプレイすることで、全然違うことが分かりました。

 

細かいところに手が届く、誰一人として置いてけぼりのない良い会でした。

 

 丁寧に時間をかけて3つの立ち位置を体験できたことは、今後の活動に活かせると思います。また、GWやロールプレイなど、安全な場の提供の仕方なども勉強になりました。

 

明日から出会う方々との関わりに活かします。今、取り組んでいる地域医療の人材育成に重要な内容ですし、学び続けること、学び直しにもなると思います。具体的にどうこの地域で活かせるのか考えます。

 

聴くこと、が大切だと日々感じています。本当に自分は聴けているのかを意識しながらケアに取り組めそうです。また、答えに窮する言葉でも怖がることなく向き合えそうです。

 

ロールプレイは恥ずかしくてあまり好きではないのですが、なりきって楽しめました。いろんなアドリブが出てくるので、対応力が身につくと思います。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年9月7・14・21日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年9月18日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年10月9日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2023年10月22日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)
・2023年11月1・8・15日(水)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年11月12日(日) 9:00〜17:30(オンライン/札幌会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP