【講演】住友商事株式会社様:後悔の少ない「仕事と介護の両立」のヒント(2024年3月19日)

  • 開催レポート
  • 親の介護と仕事の両立

 2024年3月19日、住友商事株式会社のみなさまへ、“後悔の少ない「仕事と介護の両立」のヒント”と題して、オンラインセミナーをお届けしました。

 

 住友商事さまには、今年度、短期プロボノ支援にて有志のみなさまにお世話になり、今回のセミナーはそのご縁から実現しました。

 

 短時間のオンラインセミナーではありましたが、現地に伺った際、住友商事さまの事業精神を表す言葉の一つに、「自利利他公私一如(じりりたこうしいちにょ)」という言葉があると教えていただきました。「自利利他」とは仏教用語で、「自らの仏道修行により得た功徳を、自分が受け取るとともに、他のためにも仏法の利益をはかる」という意味。「公私一如」とは、「公」に思えることも「私」に通じ、この二つは相反せず一つのものであるという意味があるのだそうです。事業活動に責任を持ち、社会に貢献する姿勢であるとして、現代でいうCSR(企業の社会的責任)にも通じるものだそうです。

 

 住友商事さまは、来年度、CSR社員参加型 社会貢献プロジェクト「100SEED」の一環として、3か月間のプロボノのご支援もご予定くださっています。いただいたご縁を大切に、私たちエンドオブライフ・ケア協会としても、その成果を住友商事従業員の方や、社会へ還元できるように努めてまいりたいと思います。

お知らせ一覧へ戻る

TOP