【講座】第149回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2024年3月24日・福岡/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2024年3月24日、福岡会場とオンラインのハイブリッドにて、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************

 

・始まる前には1日長いだろうなぁと思っていましたが、あっという間でした。学びの貴重な機会をいただきました。学び続けるスタートラインに立てた気がします。

 

・いままでぼんやりと、モヤモヤとしていた気持ちもあったが、明確になった気がする。完璧に実践できなくても、今日の学びは忘れずに、本を読み返したりeラーニングを見返して振り返っていきたい。

 

・時間は関係なく、じっくり、時に瞬発力を持って関わることができることを学びました。

 

・講師の先生の説明、ご指導、質問に対する答えなど適格ですとんと腑に落ちました。誰でもが質問できる雰囲気があり、優しくお答えになり、絶対否定から入られないので、私たちも他愛のない質問してもいいのかしらと思うことができました。

 

・過去受講した時と比べて、より自分の中に浸透してきた印象があります。ただし、自分の利き手のように実践できるようになるには、繰り返すことや自分のあり方を再度確認する必要もあるので、継続した学びは大切だと改めて考えました。

 

・私自身もいつか当事者になる日がくると思います。そんな時、分かってくれる誰かが今より増えていたら、それだけで幸せではないかと思います。

 

・対面ロールプレイで患者役、聴き役どちらも体験したことで、その役の感情をリアルに感じ、振り返りもしてこんな気持ち・思いがあるんだと発見があった。

 

・日程的に対面での参加が難しい中、オンラインを選ぶことが出来てとてもよかったです

 

・ファシリテーターの方達も【楽しんでください】と笑顔で迎えていただき、とても居心地の良い時間でした。

 

・熱意や大切にしている想いが伝わってきました。例え話などにより、自分に引き寄せて内容を捉えることができました。

 

***************

 

 ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 この講座は入学式です。
 それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

 

●今後の研修・イベント開催予定

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座

・2024年4月21日(日) 9:00〜17:30(大阪)

・2024年4月28日(日) 9:00〜17:30(東京虎ノ門)

・2024年5月12日(日) 9:00〜17:30(オンライン)

・2024年5月16・23・30日(木)19:30〜22:00(オンライン)

・2024年6月2日(日) 9:00〜17:30(札幌)

 

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。

⇒お申し込みはこちらから

 

〇看取り期のコミュニケーション:
本人が話すことができないとき、対話を通して本人と家族が穏やかになる関わり方
・2024年6月16日(日)13:30~16:30(東京) 

⇒お申し込みはこちらから

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP