menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC千葉船橋 第1回学習会 ELC千葉船橋始動! 千葉の輪を創ろう!

認定ELCファシリテーター 古川英孝、大川匡代、藤田敦子
開催年月日 2022年05月14日(土)
時間 14:00〜16:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 ZOOMオンライン
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 千葉県在住・在勤&ELC横須賀衣笠に参加した事のある神奈川県在住・在勤の方が対象です
参加前提 ELC援助者養成基礎講座修了生。
しばらく遠ざかっていた方、もっと深めたい方、援助士認定課題に迷っている方、ELCの学びを振り返りたい方、懐かしい仲間に会いたい方等、大歓迎です!
定員 10人
概要 ・ELC千葉船橋学習会が目指す事 藤田敦子
 「ユニバーサル・ホスピスマインドを広めよう!」
 「苦手意識=練習不足」「誰もが発展途上」恥ずかしがらず、先ずは一歩を!
・グループワーク① 自己紹介
・講義「苦しむ人への援助と5つの課題」60分
  古川英孝氏(認定ELCファシリテーター)
・グループワーク② 受講後にあった嬉しかった事等
・グループワーク③ 支えを強める
問合せ先 ELC千葉船橋事務局 elcfunachiba22@gmail.com
参加人数 11人
参加者からのコメント ・学びと続けること。ELCの仲間が支え
・やはり、ELCの思い、仲間の大切さが身にしみました。自分のことも話が出来て支えを強められたと思います、一番は皆さんの笑顔お顔拝見できて良かったです。
・同じことでも、繰り返すたびに少しずつ違った学びに気が付きます。繰り返すことが大切だと思いました。
・グループワークでAさんの支えを仲間と一緒に考えたこと!
・それぞれの現場での想いを話して下さった時、みなさんが、本当にこのELCの仲間を支えにしているんだな、ということを感じることができました。
・参加者みなさんからお話を聴くことができ、笑顔でお別れができたことが良かったと思います。ちょうどいい参加人数だったのではないでしょうか。
・座学の時間が、丁寧で、とても良い学びと振り返りとなりました。 グループワークが、3回ありましたが、時間配分もファシリテーターの方の進行もとても良かったです。 総合司会も進行ご調整が、素晴らしかったです。お疲れ様でした。 ご参加の皆様もそれぞれ、会を理解されて、しっかり真摯に参加されて、ご発表もとても参考になりました。 ありがとうございました。
・たった一人でも良いから、自分の支えになってくれたら、生きる力になる。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ