menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 久保田千代美
コーディネーター氏名 久保田千代美
開催年月日 2022年05月18日(水)
時間 09:00〜10:30 (正味時間:01:30)
開催地 奈良県生駒市
会場名 阪奈中央看護専門学校
対象者 専門学校・大学
対象に関する補足 上記学校に通学する准看護科2年「小児看護」の最後の授業
参加前提 登校している
定員 40人
概要 エンドオブライフ・ケア協会のスライド、ワークシートを使っての授業
問合せ先 久保田千代美 chiyomi12@gmail.com
参加人数 39人
参加者からのコメント 苦しみを意識したことがなかったが、「希望」と「現実」の開きだときき、自らを振り返ってみるとその差が大きいときは、苦しかったことに気がついた。
苦しむ人を前にしたら、その問題を解決すれば苦しみはなくなると思いアドバイスをしていたが、自分が相談するときには、アドバイスをする人より聴いてくれる人を選んでいたと気がついた。
「反復」することで、「聴く人」になれるような気がした。誰か苦しんでいる人から相談されたとき、「わかってくれる人」と思ってもらえる自分になりたい。
率直な感想は、「方法があるんだ」と目から鱗だった。苦しみを二つに分けて考えることで、これまで混じっていた苦しみを解決できることは解決して解決できないことがあっても支えに頼ってみることで気持ちを立てなおせる。もっと早く知っていればと思う内容だった。
「反復」は、家族内でも使って効果を実感している。これから始まる実習にもこの授業のことを心がけて取り組んでゆきたい。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ