折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート
Okproject Report
-
折れない心を育てる いのちの授業(小4-6、保護者) (山梨県 山梨県甲府市立国母小学校)
2025.10.04
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 霧島市立天降川小学校 )
2025.09.19
・我が子への普段の接し方へのヒントになった。 ・自分が苦しい時、苦しい人がいた時、自分がまず心穏やかに過ごせたらいいと思う。 ・その人の気持ちに寄り添えられるように反復と沈黙を使ってみようと思う。 これからの毎日に少しずつでも取り入れていきたいと思う。 ・自分が辛い時にはその思いばかりに目
-
折れない心を育てるいのちの授業 (千葉県 館山総合高校)
2025.09.18
自分の気持ちを整理したり、苦しんでいる人にどのように接したら良いかわかる素晴らしい授業でした。ありがとうございました。 苦しみはどんなものなのかが分かりました。自分の周りにも苦しんでいる人はたくさんいるのかも、、と思うので、お話を聞く時は、今日習った反復を忘れずにききたいと思いました。 ありがと
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 スペースフリー霧島)
2025.09.13
・辛かったことを思い出したけど、なんかスッキリした。反復ができていなかったな、と思い、これから反復をしたいなと思った。 ・職場での自分の声かけを反省したり、色んな方を思い出した。今後の声かけの仕方の参考にしようと思った。 ・反復をすると、その人が分かってもらえたという気持ちになる、というところが
-
『折れないこころを育てる いのちの授業』 (和歌山県 貴志川地区公民館)
2025.09.13
・苦しいときに支えになってくれる人等、また、わかってくれる人がいるということが、どんなに大切か、この講座で再発見しました。 ・人の話を否定したりしないで、まずは、内容をよく聞き、相槌じゃなく反復が大事だと思いました。 最近若い人で自殺する人が多いと思い、そういう話をもう少ししていただけたらと思い
-
折れない心を育てるいのちの授業 (島根県 )
2025.09.06
•解決が難しい苦しみにちょうど悩んでいました。人が悩んでいて、何ができるのかと思っていました。聴くことは今からでもできるので、分かる人になる聴き方が分かってよかったです。 •子育てにも活かせると思いました。親の決めつけや思い込みを置いといて、子供の気持ちを聴いてあげる事ができれば、これから子供とぶ
-
折れない心を育てるいのちの授業(小6) (神奈川県 横浜市立荏子田小学校)
2025.09.02
-
折れない心を育てる いのちの授業(小5・6) (神奈川県 横浜市立市ケ尾小学校)
2025.09.01
-
折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 横浜市立市ケ尾小学校)
2025.09.01
-
折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 ふかふか(鎌倉あそび基地))
2025.08.30
-
折れない心を育てる いのちの授業(小6) (大阪府 大阪市立新森小路小学校)
2025.08.28
-
折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 中頓別中学校)
2025.08.26
・自分はまだ正直心が折れるほどの壁にあたったことはないけれど、今回教えてもらったことを心の中に留めておきたいなと思いました。壁にあたったのが自分ではない身近にもしいたら、教わったことを大切にして聞いてあげたいなと思います。また、自分的には苦しみを乗り越えることで、とても力になると思います。やっぱり一
-
折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 中頓別中学校)
2025.08.25
・すごく分かりやすくて感動しました。私も今は、辛い思いをしていたから。でも今日の折れない心を育てるいのちの授業で、いろんな解決法や大切さが分かりました。頑張って仲直りしてみようと思います! ありがとうございました。 ・改めて、今回の授業で「苦しむ」ことによって心が壊れそうになっても沢山の人の「
-
ELC静岡緑茶 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン オンライン)
2025.08.21
●皆さまとご一緒させていただき、「自分が(解決の難しい)苦しみとともにある方々の理解者になれているのかな」と改めて考えることができました。ありがとうございました。 ●私にとって大切な人と学びを共有できたことはとても嬉しかったです。相手にとって「わかってくれる人」になれるように、まだまだ修行が必要だ
-
折れない心を育てるいのちの授業 (三重県 ニコニコ学童)
2025.08.19
・指導員より・・・わかりやすくて子どもたちも理解できたと思います。絵本(✖くん)は、また子どもたちに読んであげたいと思います。私たちも自分の夢を考えることがなかったので考えるいい機会になった。 ・外国の人と話せるように英語の勉強を頑張りたい。(小4) ・優しい人になれるようにしたい。(小2)
-
折れない心を育てるいのちの授業 (大阪府 大江小学校体育館)
2025.07.25
・「はんぷく」という新しい言葉を知れてうれしかった。これからは苦しんでいる人に「はんぷく」を使って話したい。このことをおうちの人に話したい ・この話をお母さんに聞いてほしいと思った。
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 霧島市天降川小学校)
2025.07.22
・子ども達の声を一層よく聴き,一人ひとりが楽しく過ごせるようにする。 ・ついつい,自分の考えを押しつけてしまいがちですが,反復しながら相手のことに寄り添いたいです。 ・成果を焦ってしまいがちになるが,寄り添い,見守り,共感することを忘れないでいたいと思います。 ・子ども達の苦しい時の支えになる
-
今、知りたい 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン オンライン(北海道))
2025.07.19
・高校の養護教諭を務めていますが、保健室の利用が多く生徒が抱える苦しみへの理解を深めるため、生徒の立場として参加しました。本学習をとおして、解決が難しい苦しみへの一助として反復や沈黙があることがわかりました。私はつい「そんなことないよ」と声をかけてしまうことがあるなと感じました。今後は、反復と沈黙を
-
折れない心を育てる いのちの授業(小6) (神奈川県 横浜市立日吉南小学校)
2025.07.18
-
「折れない心を育てるいのちの授業」 (北海道 札幌市立中学校)
2025.07.18
〇自分でも何もないときたイラッとしちゃったり、友達とけんかしたときカッとなっちゃう ときが何度かあるけれど、今回の授業を習って、苦しいときは頼れる人に相談して、 気持ちを明るくしようと思った。あと、相談相手はすごく必要な存在だなと 思いました。誰にも言えなかったら、自分の気持ちも暗いままだと、心も苦
-
折れない心を育てるいのちの授業 (千葉県 船橋市立三山中学校)
2025.07.17
◎自分が今「つらいなあ」と感じていることを文字にし書いたり、自分の支えを考えてみることで、気持ちが軽くなりました。 ◎反復すると相手がうれしくなることがわかった。私的には「わからないから少しでもわかるように教えてほしい」と言われると、わかってくれようとしている感じがしてうれしく思う。自分が認められ
-
折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立橘小学校)
2025.07.14
-
折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 諫早市立真城中学校)
2025.07.11
・自分の心にも、他人の気持ちにも寄り添える自分でありたいと思いました。 ・反復を上手に使って、分かってくれる人になりたいと思います。 ・世の中にはまだまだ自分のことは誰にも分かってくれていないと感じている人がたくさんいると思います。そういう人たちにも聞いてほしい。 ・全ての学生に聞いてもらいた
-
折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立鶴橋小学校)
2025.07.11
-
ヒューマン・コミュニケーションⅠ (東京都 昭和薬科大学)
2025.07.08
-
7 (神奈川県 ふかふか(鎌倉あそび基地))
2025.07.01
-
折れない心をそだてるいのちの授業 (オンライン マルクキャリア・カレッジ味酒)
2025.06.28
・家族が悩んでいるときに、どう反応していいのかわからなかった。自分が誰かに必要な存在なのかと思うことがたくさんあった。でも今日の授業を通じて「わかってくれる人」になる方法を知ることができた。この授業は自分にとって支えとなると思った。 ・支えがあって、自分や他人を大切にしたいと思った。人の字の如く、
-
折れない心を育てるいのちの授業 ー仕事もプライベートもぶち大変!それでも心穏やかに過ごすにはー (山口県 光市立大和総合病院)
2025.06.27
・子供や夫はイライラの原因だけど、支えでもあることに改めて気づき、感謝の気持ちを持つことができました。 ・思い通りにいかないことばかりに目がいっていたけど、支えや、選ぶことができる自由で視点が変わり頑張ろうと思えました。 ・自分自身の事を深く考える時間となりました。仕事ばかりで、プライベートを全
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1) (神奈川県 海老名市立今泉中学校)
2025.06.26
-
明峰中学校3年生対象 いのちの授業 (長崎県 諫早市立明峰中学校)
2025.06.19
担当の先生から:生徒たちが自分の事に置き換えながら考えられたようで、自分の心が軽くなったと教えてくれる子がいた。私自身も声掛けの仕方やまさかの場面などについて整理して知ることが出来大変勉強になりました。講師の方から臓器移植についても答えていただけました。ありがとうございました。 生徒さん:私は