折れない心を育てる いのちの授業(中3)

いのちの授業 認定講師 安田和代、中嶋順子、岡久美子、宮道末利子
開催年月日 2022年11月05日(土)
時間 09:00〜10:50 (正味時間:01:30)
開催地 岐阜県岐阜市
会場名 岐阜市立岩野田中学校
対象者 中学校
対象に関する補足 3年生4クラス
参加前提 同校生徒・教職員
定員 127人
概要 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject
問合せ先 エンドオブライフ・ケア協会
参加人数 127人
参加者からのコメント ・今年は受験でストレスがとてもたまって苦しむと思う。そんな時は友達や親しい人に相談して、気持ちをリフレッシュしたい。困っている子がいたらはんぷくか沈黙を使って相談に乗れるようにしたい。悩むこともあるので、自分の人生を頑張りたい。普段あまり聞かないような話を聞けて良かったし、自分なりに理解を深めることが出来た。このことを沢山の人に話し共有できるように したい

・私は、苦しんだことは、私にとって、どんな意味があるのか、が心に残っています。私の母も、大人になった時、これからもたくさん壁がある。そのときに乗り越えるためなんだよと教えてくれました。講師の先生にも教えてくださったので、とてもうれしかったです。

・先生が話す時、誰かが発表したあと「私もそう思う」と言うのではなく「私はそう思う」と他の意見の人もいるかもしれないというところまで考えて話していて、とても聞きやすかったし1人1人を認めている感じがして、信頼できました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ