menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

#21 ELC糸島唐津 学習会

オーガナイザー 吉田麗華
認定ELCファシリテーター 笠原健太郎、牧原りつ子
開催年月日 2022年06月18日(土)
時間 14:30〜17:30 (正味時間:03:00)
開催地 佐賀県唐津市
会場名 唐津赤十字病院 佐野講堂
対象者 援助職
対象に関する補足 人生の最終段階(エンドオブライフ)のケア~援助的コミュニケーション~を学びたいとお考えの医療・介護関係の方
参加前提 特になし
定員 20人
概要 Ⅰ.講義「苦しむ人への5つの課題」
Ⅱ.事例検討
問合せ先 elcitoshimakaratu.2020@gmail.com

お申込みの場合は以下の①~➃をご記入ください。
①氏名 ②職種 ③所属先 ④緊急連絡先電話
参加人数 14人
参加者からのコメント
*関わり方の視野が広がりました。現場で活かしていきたいと思いました。貴重な時間をありがとうございました!

*今回も他職種の方々から想像豊かな沢山の意見を聞けて勉強になりました。また次回も参加させて頂きたいと思います。

*毎回、新しい発見や気付きがあり、勉強になります。基本を大切にし、また仕事に活かしていけるように頑張っていきます。いつも、ありがとうございます。

*本日も学びの多い学習会でした。事例検討したことを現場で実践していけたらと思います。

*初めて参加される方もいらっしゃって、毎回違った考え方や意見を話せるので良い研修だったと思います。

*今回2回目の研修会参加となりました。立場の違うひとと話すことができたことは、それぞれの視点を知ることが出来てとても良かった。程よい緊張感の中で楽しく参加することが出来ました。ありがとうございます。

*今回の研修に参加させていただき最後心穏やかに死を迎えるためにはさまざまな視点からの援助が必要だど思いましたが、自分がそれを感じとることごでき、看取ることができるか学ぶことが多くあると思いました。

*理解者になれるまでは、遠い道のりだど痛感した。

*実際にご支援されたケースであり、楢田さんの振り返り、思いが伝わってきました。貴重なケースをのぞみでご紹介いただきありがとうございました。

*事例は意見を出すのが難しいかったですが、担当の方が丁寧に教えてくださり、最高はなんとか意見を出せるようになりました。事例の方の実際の様子を聞けてより分かりやすく、良かったです。次回も参加したいです。

*本人の想いがきけるようにと支えられるよう学習したい

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ