menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

対人援助の感性を磨く~ホスピス医に学ぶ~ 2日目

いのちの授業 認定講師 小澤竹俊
開催年月日 2022年05月18日(水)
時間 19:00〜21:00 (正味時間:02:00)
開催地 神奈川県
会場名 NPO法人横浜上大岡臨床心理センター(オンライン開催)
対象者 市民、援助職
対象に関する補足 対人援助に関わる方
参加前提 オンライン(Zoom)
定員 50人
概要 心を学ぶ講座
問合せ先 NPO法人横浜上大岡臨床心理センター
参加人数 30人
参加者からのコメント ・看護師として終末期の患者さんに関わるとき、自分の無力さを自覚しながら、それでも向き合う大切さを理解し、ベッドサイドにいる時間をつくるよう心掛けています。これは決して楽な時間ではありませんが、本講座をうけて、自分の無力さを認めるからこそ、患者さんが自分の思いを話せることもあるのではないかと思いました。
・人は自分が聞きたい事ばかり聞いてしまう・・・本当にそうだなあと自分のカウンセリングを振り返りながら再認識しました。この2回、小澤先生の優しい語り口に引き込まれ、色々な気づきを得ました。明日からの臨床に活かしていけるよう、何度か復習しながら自分の癖を修正していきたいと思いました。ありがとうございました。
・。沈黙はクライエントには「あ、相手が真剣に自分の話に対応しようとして考えてくれているんだな」と思わせてくれる、また、深い共感の意味合いもあるなと、ロールプレイをして分かりました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ