menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC地域学習会 広島

認定ELCファシリテーター 片山典子、鎌田直子、若松優子、藤本明佳音、西川陽子
開催年月日 2022年06月12日(日)
時間 10:00〜12:00 (正味時間:02:00)
開催地 オンライン
会場名 オンライン
対象者 援助職
対象に関する補足 広島県にお住まいまたはお仕事場のある方。
これまで広島地域学習会に参加戴いた事がある方。
参加前提 特にありません。
定員 10人
概要 支えの復習と、事例検討を行います。
問合せ先 鎌田直子
参加人数 10人
参加者からのコメント 私は普段法律事務所で事務員をしています。仕事柄、ご高齢の方と関わると言えば、後見、遺言、相続などが多いです。今回ご一緒した皆さんとは職種が違うので、できることできない事が違うと言えばそこまでですが、皆さんのお話はとても新鮮で、学ばせて頂くことばかりでした。特に”支えを強める”という視点を自分の仕事に加えられたら、より依頼者に寄り添えるのではないかと感じています。今回は沢山の学びを与えて頂きました。誘って下さった藤本さんには心から感謝しています。一つ目のワークで私が図書館に行けなくなった場合…という切り口で様々な意見を出して頂きました。恥ずかしながら、普段”自分の事は自分で解決するのだ!”と強がっている私にとっては、あのような体験は初めてでした。あの心地よさは何からできているのでしょうか。すごく不思議な気持ちになりました。大げさでなく驚きました。私は仕事でリーダーをしていますが、私もメンバーに対して、同じように接することができたらと思います。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ