第40回 ELC奈良地域学習会

オーガナイザー 久保田千代美
認定ELCファシリテーター 久保田千代美、志茂友紀子、渡邊光枝、藤澤恵美子、小野文
開催年月日 2022年07月26日(火)
時間 19:30〜21:00 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
対象者 市民
対象に関する補足 職種は選ばない
参加前提 援助者養成基礎講座受講者
定員 50人
概要 苦しむ人への援助と5つの課題~支えを強めるワーク~
問合せ先 藤澤恵美子 emi.fji15@outlook.jp
参加人数 16人
参加者からのコメント ・何をもってそれがいい(支え)のか?を知りそこを支える方策があることが分かった。(ex;「神社仏閣が好き」「映画が好き」その何が好きなのか?はその人によって違う)
・尊厳が大事。その説明の仕方が難しい
・分かってくれる人が聴いてくれると嬉しい
・皆さんの言葉が支えになり、元気になる
・落ち込みすぎると先を考えることが出来ない。自分でしゃべることで勇気を得ることができる。
・「大好きなこと。」「心のよりどころ。」を皆さんが真剣に考えてくださった。
・「支えを強める」ってそのことを皆で「考えてもらえること」「その場」がいいな。
・考えている方も暖かい時間になった。
・家族さんたちとも一緒に考えると話が膨らむのではないかと思った。
・今日は遅れて出てきたが(皆の意見を聴いて)救われた
・ここに来たら元気になると思って参加して元気になった。皆が支え!
・このワーク初めてだったが、私のことをいろいろ考えてもらえて嬉しかった。
・動けなくなった自分を想像できて、他の人のことも考えることが出来て良かった
・他の人の感想を聴いて「グッ」ときた。元気を分けてあげたい。皆にも元気をもらっている。
・思いを巡らせる。人のことを考えることを無理にではなくて。
・多くの人からの意見をもらうという方法も良いかも。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ