menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

ELC静岡緑茶 学習会

認定ELCファシリテーター 小澤京子、成田恵子、松田真和、砂川弓美
開催年月日 2022年07月20日(水)
時間 20:00〜21:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 オンライン開催(Zoom使用)
対象者 援助職
対象に関する補足 エンドオブライフケア援助者養成基礎講座修了者、またはエンドオブライフケアに関心のある医療/介護/福祉/教育等に関わる方々
参加前提 エンドオブライフケアにおける対人援助について学びたいと希望していること
定員 12人
概要 ELC静岡緑茶の定期学習会です!Zoomでのオンライン開催です。
皆さんと一緒に楽しく学べる時間を作りたいと思っています!
【申込フォーム】
https://forms.gle/uvmmeqPdnQkDwbZy7

【当日のスケジュール】
オープニング 「静岡緑茶ってなんなんだ!?」
自己紹介 「初参加でもご安心ください!一緒に楽しみましょう!」
前回学習会振り返り 『相手の苦しみをキャッチする』
レクチャー 『相手の支えをキャッチする』
グループワーク 「みんなで一緒に考えよう!」
クロージング 「今日を振り返って明日に繋げよう!」
問合せ先 elc.shizuoka.since2019@gmail.com
参加人数 7人
参加者からのコメント ・本日も皆さんとご一緒できたことに感謝です!苦しみと支えのキャッチ、忙しいことを理由にして疎かにしていないかな・・・っと反省しました。。。
・前回の学びから、自分の苦しみなどに対しても「希望と現実の開き」を考えて分析するようになりました。自分にとっての支えもたくさんあると感じることができました。
・支えをキャッチするときに、私はダイレクトに伺うことが多かったですが、今日の皆さんのお話を聴いて色々なアプローチの方法があることを学びました。
・皆さんのお話を聞いて新たな気づきを得ることができました。相手の支えに気付くことは、宝物に出会うこと。その通りだと思います。これからも宝探しをしていきたいです。
・相手の大切なものを見つける。過去や現在、キラッとした時間をみつけていく。そんな風にできたらいいなと思いました。
・人や見えない何かとの繋がりを感じる今日の学習会でした。日野原先生が「人のために生きようとするとき、その人は、もはや孤独ではない」とおっしゃっていたのを思い出しました。ELCの学びが実践で役立つことを感じています。
・今日は発表させていただきましたが、グループワークや全体のトークルームで皆さんのお話から沢山のことを学べました。周りの人に支えられていることへの感謝を胸に関わられていたり、相手の大切なもの/大切にしていること/大切にしているときを見つけることが大切だと感じました。ありがとうございました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ