menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

エンドオブライフ・ケア 〜死を前にした人に あなたは何ができますか〜

認定ELCファシリテーター 宇田真記
開催年月日 2022年07月09日(土)
時間 13:00〜16:00 (正味時間:03:00)
開催地 愛媛県松山市
対象者 援助職
対象に関する補足 愛媛県看護協会主催のため、看護協会会員のかた限定です。
参加前提 看取りに関わる援助を学びたいかた
定員 100人
概要 介護施設で働く看護職員の研修支援事業です。苦しむ人への援助と5つの課題を学び、ミクロ(反復と沈黙)ロールプレイを体験します。
問合せ先 宇田真記 maki011011@gmail.com
参加人数 77人
参加者からのコメント この研修を通じて思ったことが、普段患者さんの思いを本当にしっかりと受け止めているのかと改めて考えさせられました。聴いたつもりだけになっていないか、本当の思いを理解しているのだろうかと。研修の翌日、学んだ「沈黙」「間」の取り方を実践してみました。いつも口数の少ない受け持ち患者さんが、本当に現在の思いをたくさん話してくれました。時々涙ぐみながら話してくれました。この打ち明けてくれた思いをしっかりと受け止めてケアに取り組んでいきたいです。
すぐに現場で活かすことのできる内容でした。実際には行うことは難しいことも多いですが、実践したいと思います。
「自分のことをわかってくれる人になる」ことを目標に意識して関わっていきたいと思いました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ