折れない心を育てるいのちの授業「苦しんでいる人を前にしてわたしにできること」

認定ELCファシリテーター 鎌田直子
開催年月日 2022年08月30日(火)
時間 17:00〜18:00 (正味時間:01:00)
開催地 広島県三原市
会場名 松尾内科病院
対象者 援助職
対象に関する補足 院内の学習会になります
参加前提 職員さん
定員 14人
概要 6月7月とレッスン1を一緒に学ぶ中で、苦しみや支えという考え方をしたことがなかったけれど、自分のことに気づけるきっかけになったというお声を頂きました。8月は目の前に苦しんでいる方がおられたら、自分になにが出来るかをお話しします。
問合せ先 鎌田直子
参加人数 11人
参加者からのコメント ・今まで反復でなく相手の言葉に対して疑問形で返すことが多かった。反復を意識したいと思います。患者さんに対してだけでなく、スタッフに対しても反復を使ったコミュニケーションが取れると良いチームワークが出来るのではないかと思いました。

・前回参加できなかったけど、とても分かりやすいです。思い返すと子供とのやりとりも、疑問形だったり必要以上に+の方向の言葉を使っていたと思います。今後参考になりました。

・明日から少しでも「わかってくれる人」になれるよう心掛けていきたいです。また病棟責任者として、スタッフの声にもしっかり耳を傾けスタッフからも「わかってくれる人」であるように心がけていきたいと思います。

・反復の時、相手がこう思っているのねと相手の思いを認めて伝えることが、とてもよくわかりました。

・友人との会話でも今日の事例のように、相手の気持ちを理解することは100%は無理だけど理解したいという気持ちは持ち続けたいと思いました。

その他、多数の感想を頂きました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ